見出し画像

最初の子育ては大変だったなぁ~!可愛いけど辛かった…子育て19年目に思うこと


今月、6月16日は長女の19歳の誕生日!


私が母になった日


その日は嬉しくて、可愛くて、愛おしくて…


その後の子育てを楽しみにしていた


でも、現実は…


ぜ~~~~んぜん、違った…



『完璧な親なんていない!』


カナダの子育て支援プログラム

~Nobady's Perfect Program~ の言葉


私は、これで救われた…


自分には親としてこうなりたい!

こうして育てよう!

こういう関係を築こう!


すごく理想があったんだけど


実際の子育てはそれとは程遠く…


ワンオペ育児の中


自分で自分を追い込んでた気がする


子どもにすごく期待していたところも大きい


”こうしてるんだから、こうなるはず!!!”

”優しい子に育って欲しい!!!”

”これだけしてるのに、なんで????”

”こっちのがいいに決まっている!!!”


この世に生まれて

まだ何年も経っていない

経験も知識もない子どもなのに

30数年生きて、それなりの経験と知識をもっている自分を押し付けていたと思う…


ひどくない?????


ひどいよね!!!


でも、その時は本当に必死で…


気づいてなかった



いいお母さんでいたいのに

いいお母さんではなかった(と思う)


そう


お母さんも最初からお母さんじゃない


赤ちゃんがお腹に授かり


赤ちゃんとこの世で対面して


生活(育児)をはじめて


子育ての経験を積んでいって


だんだんお母さんになっていく


経験値ゼロからのスタート


赤ちゃんの成長とともに経験値が上がる(タララッタラ~~♪)



最初はもう、そりゃあ、わからないことだらけ…


でも、お母さんとしてちゃんとやらなきゃ!!!と思っていて

その『ちゃんと』がよくわからず、辛くなる…


だから、多分、真面目な人ほど


産後鬱になるんじゃないかな…


うまい具合に手抜きの方法を知らなくて


世にあふれる子育て情報に踊らされて


十人十色


色々な子がいるんだから

すべてがマニュアルどおりになんていかない。


マニュアルは手抜きを教えてくれない


『基本はこれです』


まだお母さんになったばりで経験値ゼロだから


基本通りいかないと不安になる


ナゼ?

ドウシテ?

ウチノコ、オカシイノ?

ワタシガ、ワルイノ?

ミンナ、デキテイルンデショ…?


どんどん自分を追い込んでいく


私は、幸いママ友に助けられたり

子育て講座に通ったり

それで随分助けられた


最初は、子育て講座で教えてもらことは頭でわかっても

出来ない自分に凹み涙がでた


そして、出会ったのが


Nobady's Perfect Program(通称 NPプログラム)


”完璧な親なんていない”


私が完璧でないのに、子どもに完璧を求めても…


ねえ・・・


それから、ちょっと楽になった。


完璧ではない自分を認めてあげられたから


今はそのNPプログラムのファシリテーターの資格をとった。

ママたちのお悩み相談などの子育て広場を開催してる。



完璧な親ではない私が言えること


子どものことは大好きで、大切で♪

コミュニケーションはしっかりとってきた

どれだけあなた達を愛して、大切に思っているかは伝えてきた


今、19歳の女子と13歳男子は優しい子に育った


これから、まだどうなるかわからないけど

2人とも

私のことを大切に想ってくれるやさしい子


完璧な親でなくても

やさしい子には育てられます!


え~~~~


勉強のできる子に育てたい方は

そちらで成功した方に聴いた方がいいです(笑)


だって、完璧な親ではなんだもん!


子育てで苦しいな…辛いな…

みんなどうしてるのかな?


そんな風に感じたり、想っているママに

程よい手抜きや考え方を伝えています♪

ちょっとでも気持ちが楽になればいいな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?