見出し画像

ゴーヤとクリームチーズの豆乳ワッフル

昨年八百屋さんで買ったゴーヤの種を4月に播いて、3本のゴーヤで緑のカーテンをベランダに作成しました。立派なカーテンになり、ベランダは大分涼しくなりました。また、ミツバチや蝶、カマキリもやってきて嬉しい限りです。


カマキリとゴーヤ
立派な緑のカーテンです。植木鉢はシソです。


ゴーヤがたくさん収穫できるので、ワッフルにも使ってみたらとても美味しかったので紹介します。

<材料> 直径約6cm 約8枚分
〔生地の材料〕
てんさい糖 20g
豆乳 130cc
粗塩 小さじ 1/2
こめ油 20g
米粉 90g 
薄力粉(国内産がおすすめ) 90g
インスタントドライイースト  ○一晩寝かす場合:室温 20℃~24℃:1cc~0.5㏄ 25℃~29℃:約0.25㏄ 30℃~:約0.1㏄
○一時間以内で発酵を終えたい場合:小さじ1/2(室温20℃以上)

〔中に挟む材料〕
クリームチーズ 適量
ゴーヤ 適量  中綿を取って、スライサーでスライスしておく。 

<作り方>
・ボウルに生地の材料を、書いてある順に入れ、その都度軽く泡だて器で混ぜます。粉を入れたら、ヘラで混ぜます。
・粉はふるう必要はありません。イーストは室温に応じて入れてください。量が少なすぎてわかりにくいですが、かなり少量で良いです。
・ボウルになべのふたなどをのせて、一晩(20時~7時くらい)室温で放置します。私は普段、通気口のある蓋を使っています。
・よく温めたワッフルメーカーに生地をヘラで適当に8等分して、形を丸く整えて入れて、中火で片面約1分30秒ずつ焼きます。

ヘラで生地を入れるので楽ちんです


ヘラで丸く形を整えてから焼きます


焼きあがるとこんな色です


・焼きあがったら、ワッフルの端を切らずに包丁でスライスしてクリームチーズとゴーヤを挟む。

<いろいろコメント>
・豆乳ワッフルは焼きたてが、食感が絶妙で特に美味しいのでおススメです。
・こうして食べると、ゴーヤの苦みが程よく、とても美味しいです。お好みでレタスを一緒に挟んでも美味しいです。
・豆乳ワッフルはクリームチーズと相性がいいので、ゴーヤ以外にも、キュウリ、ミニトマトをスライスして挟んで食べるのもおススメです。
・薄力粉は国内産がオススメの理由はポストハーベストがなく、もっちり感が強いからです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?