見出し画像

まるで私みたい

夢が叶うと現実になると
ある人が言った

私は小さな夢なら叶えてきたけど
大きな夢は人に譲るか
周りの人の圧力に耐えきれなくて
諦めてしまってきた

2年前、私の中に生まれた大きな夢

人に言うと壊されるのが怖いから
心の中にそっと隠してある夢

いつか叶って現実になってほしいと
ずっと願ってきた

私の部屋に置いてある
縁日で買ってきたミニ盆栽が
ふと気になった

名前も忘れてしまった盆栽

秋に葉を落としてから
枝だけの状態がずっと続いた
いつも芽が出る時期が来ても
枝のままだった
もう枯れてしまったのかと思った

まるで私みたい

周りの人に傷つけられて
夢の葉っぱを無理やり落とされて
周りの人から名前も忘れられ
ただそこに存在しているだけ

なかなか夢に届かなくて
私ごと枯れてしまったのかと
思ってしまうこの頃

枝だけの盆栽
捨てるのは可哀想だから
周りの植木に水をあげるついでに
一緒に水をあげ続けた

最強寒波の日
枝に小さな芽を2つ見つけた

日々の忙しさに飲み込まれているうちに
盆栽は次々と芽を出し
たくさんの葉を見にまとい
凛々しく立つ木の姿になっていた

まるで私みたいと思っていた
枝だけの盆栽の木
諦めないで水をあげ続けてよかった

「いつかあなたも夢を現実にして
 この木みたいに
 凛々しくなっているよ」って
見えない何が
教えてくれてるような気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?