見出し画像

こたつ

皆さんこんにちは!寒い冬はこたつでぬくぬくしたい。古山大です。

さて皆さん、早いもので12月ですね。色々あった今年ですが、いざ振り返ってみると個人的には色んな事が出来た1年でした。

というわけで師走という事で振り返ることも多い今日この頃です。少し前までは暖かかった気もしましたが、朝晩の冷え込みは暖房なしでは厳しくなってきましたね。私の部屋もどこか穴空いてるんじゃないかってくらいに火が沈むと一気に冷えるようになってみました。

皆さんは暖をとるとき何を使ってますか?私はこたつを「使いたい」です。そ、使いたいんです。今、使用出来てません。

と、いうのも私。去年までは暖を取るのにこたつを利用してました。大学一年の引っ越しの際に購入した1人用のこたつをずっと使っていました。茨城は風が吹き付けて寒かったですし、愛媛も朝晩の冷え込みはあったので、大活躍していました。

が、昨年愛媛から引っ越してくる際に処分しました。理由は流石にボロくなってきていた事と、車に詰め込めなかったからです。

「いい機会だし買い替えりゃいいや。」と思って手放したのですが、引っ越し先の家、全室フローリングの畳なしでした。板の間に直に座っても冷たくてこたつの意味あまり無し…。ということで今年私は一人暮らし始まって以来初めて、こたつ無しで冬を迎えます。

実は私、喉があまり強くないので冷暖房による乾燥のはめっぽう弱いんですよね…。なので夏場もギリギリまで冷房入れないのですが、冬は…。今のところは電気ストーブでなんとか持っていますが、これも時間の問題な気がします。

ですがそろそろ、ストレッチするのに弊害が現れ始めているので着けなきゃダメかなぁ。次引っ越すときはこたつ置く事前提で部屋を決めようと心に誓いました。

ちなみに、フローリングでも専用の毛布とか敷いてこたつ置けばいいじゃんと思われるかもしれませんが、なにぶん私の部屋の地域は風通しが良いみたいで…田園地帯からのからっ風が吹き抜けるので、床めちゃめちゃ冷たいので座りたくないんです…。…、まッ!こういうところに住む事によって体を鍛えられると思えばそれもそれでまたいいかなぁなんて。

最近凝ったお料理してないので金曜日のネタに困りますね。

というわけで今日はここまで。

それでは!

【古山大公式LINE】
月金ブログ更新のご連絡や水日にはわたしのトライアスロンへの考えを書いた、古山道場拡大版を配信中!
私に興味を持ってくださった方、応援したいなと思っていただけた方、是非ご登録お願いします!
↓↓
https://lin.ee/Jgq1JXB

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇