見出し画像

このサボテン大きくなるの…?🌵

皆さんこんばんは!

ここ数日朝晩の寒暖差が激しすぎて冬物と春物の服が両方ともフル稼働になっています。古山大です。結局何着ればいいのさ?!

はい。今回は最近ふと思ったことを。昨年から私の同居人(?)として部屋の飾ってある観賞用のこのサボテン。

大きくなるの?ならないの?!

別に大きくしたいわけじゃないんですけど、一応植物として大きくなる余地を残しているのなら鉢とか変えてあげなきゃいけないのかなって。
ただ、ホームセンターで購入する際、「お世話いりませんよ。」って言われたので、ここまで約一年水すらもあげてないです。
挙げ句の果てには、何度か鉢をひっくり返していて中の土も7割くらいに減ってしまっています。
そのせいか、なんだか棘の鋭さが増してきているような…😅怒ってるのか…?
大きくならないとしても、もう一度しっかり植え直してあげた方がいい気はしています。

…でも、ちょっと見てみたくないですか?大きくなった姿。
西部劇とかに出てくるようなでっかいヤツを!🌵
観賞用なのでそもそも大きくならない品種かもですけど、この古山大のサボテンであるからには、品種の壁なんか越えてもらいたいですよね😁
…ですがまあ、生命力の強さというか、図太さはちょっと似てるかもですね笑
前述したように何度もひっくり返して床に落としてるし、水は一切与えてないですしね。そもそもお世話らしいお世話を1年近く全くしていないのにも関わらず、購入した時と同じようにピンピンしてますからね!


というわけで何から始めればいいのでしょうか?お世話。
とりあえず鉢を大きくして、土を入れ替えて、水はあげると根が腐っちゃうらしいのであげないとしても、日光?は必要でしょうね…。
とまあ、ちょっとサボテンでも育ててみようかななんて思っている今日この頃です。
「新天地」って名前だけで決めたのでこれが一体どんな品種なのかわかりません。大きくなるのかならないのかも。


ですが絶対に調べません!笑

プラモデルだと説明書読まないで組み始めるタイプ。
ゲームだと攻略本見ないで自分であーだこーだするタイプです😁
「自分で試して自分なりの答えを出す。」
もしかしたらそうすることで品種の壁を超えて大きく成長するかもしれませんもんね!!!

というわけで、私のサボテンが大きくなるかどうか見守ってください笑
と言っても園芸初心者なので何かアドバイスあったら教えてもらえると嬉しいです。
目指せ!西部劇サイズ!🌵

それでは!

【古山大公式LINE】
月金ブログ更新のご連絡や水日にはわたしのトライアスロンへの考えを書いた、古山道場拡大版を配信中!
私に興味を持ってくださった方、応援したいなと思っていただけた方、是非ご登録お願いします!

https://lin.ee/Jgq1JXB

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇