見出し画像

恵まれすぎ


人間て勝手な動物で自分のことはさておき、好き勝手を
言う動物だと思いません!!??

だってそうでしょ、会社にどれだけ貢献してるかわからないのに給料少なければ、少ないで給料上げろ!上げろって
言うわ、飯がまずけりゃ文句言うし、なんやかんやと
文句つけたがる習性ってありますよね
(かくいう僕もそうなんですがね(笑))。

いやですよね、人間って!⁉

けど、周り見渡してみてくださいよ!

もっとひどい生活してる人なんて
数えきれないほどいるんですよ。

どれだけ自分たちが恵まれてるか、
よくかみしめるべきだと痛感したことがありましたね。

ついこの前のことなんですが、ふとしたことで
能登の被災地の状況動画⁉っていうんでしょうか。

それを見たとき”あ~~、ひどいなぁ、まったく
復旧のめどがこれじゃあ立たないなぁ”って
思い知らされましたよ。

土砂崩れで流通機関のめどは立たないから、
復旧させようにもブルトーザーのような大きな
建設機械を投入しようにも投入できない状況。

それでもライフラインがあまり復旧しなくとも、
仮設に入れない人までいても、なんとか頑張って
暮らしていこうっていう気持ちが伝わってくるのはなぜだろう。

そんな人たちのことを考えたら自分たちは
恵まれすぎてやしないか⁈

もっともっとひどい生活を強いられてる人たちもいる、
そんな人から比べたら、自分はどうなんだ⁉

幸せすぎないか⁉

って思わずにはいられない。

でも、それをも考えずに当たり前のように毎日を送って、
何も考えずに過ごしてる自分がなんか、みじめ⁉というか、
このままでいいのか、どうなんだと自分に
問いかけてはいるものの問いかけるだけで
終わってしまう自分がいることが恥ずかしい。

今、自分がここに”いる”ということを
自覚を持ちながら、”生かされてる”と
いうことに感謝を持つことを
忘れてはいけないような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?