見出し画像

東京 亀戸天神社

いろんな神社仏閣に行くと、神獣とされる動物をこれでもかこれでもかと飾っていたり、祀っていたりというところに出会います。いいんですけど、食べず嫌いになるような感覚に陥ることもありますよね。。。?

総武線の亀戸と錦糸町から歩いて15分くらい、東京十社めぐりのひとつとされていたので参拝。

亀戸天神社(かめいどてんじんじゃ)

御由緒
菅原道真を祀る太宰府天満宮の神官であった道真の末梢により創建

御由緒を撮り損ねてしまい、全文が見えませんが、「鷽替え神事」というものが、毎年1月23、24日にあるそうです。

昨年起こってしまった悪いことを「うそ」に替えて、いい年にしようというものらしいのですが、3万人も訪れるそうです!

鳥居をくぐると、橋を渡るように参道があります。

この橋を登り境内を見渡すと

藤棚が池のまわりに埋め尽くされています。きっと初夏は見物客でにぎわうのでしょう。

そして、池を見ると

画像では分かりにくいんですが

亀の天国のよう

泳いでいる亀もいれば、重なって岩の上で頭を伸ばしているものもいます。

しかし、これほどの亀を見たことはありません。。。

パワースポットとは別の次元で驚かされます。

手水舎も亀様です。なにやら尻尾が翼のようになっておりました。

本殿
ここは正面よりもナナメから見た方が、なんとなく好きな感じでした。

しかし、パワー自体は境内に入ると感じられ、そのままのレベルが維持されている感じでしたので結界がしっかりとしていると感じられました。

パワースポットです

スカイツリーにほど近いパワースポット!

#亀戸天神社
#JAPAN
#tokyo
#shrine
#enagicjapan
#energysport
#voltex
#higherself
#パワースポット
#パワースポット巡り
#神社仏閣
#パワースポットラ部
http://s.ameblo.jp/furuyam/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?