見出し画像

「こだわらない」時代だからこそ振り返りたい「お祝いごとでのあいさつとマナー」

こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。

細かいことは気にしない。
しきたりなんて古い。

このゆるさが適度な快適さをもたらす時もありますね。
それでも、人間そんなに大きく変わってはいないもの。
言われて嬉しいことや、言われてなぜかモヤモヤすることに大きな変化はないように感じておりますが、皆さまはいかがでしょうか?

いまは「こんな時代だから」とモヤモヤさせられるより、マナーや気遣いを感じる一言の方が嬉しいですよね。

■入学祝い
「ご入学おめでとうございます」にどんな言葉を添えられますか?
「子どもの成長は早いものですね。これからがますます楽しみですね」
こんなふうに、子どもの成長を喜ぶ親の気持ちになってお祝いの言葉を述べましょう。

■合格祝い
「合格おめでとうございます」にどんな言葉が添えられますか?
「すばらしい!努力の成果ですね」
「将来が楽しみですね」
など、感動の言葉や努力が実ったことを讃える言葉を添えて祝福しましょう!
「合格率どのくらいだったの?」
「その資格とってどうするの?」
などの言葉には注意が必要です。
タイミングを間違えると相手の喜びを半減させてしまいます。

■就職祝い
「ご就職おめでとうございます」にどんな言葉を添えられますか?
「今後のご活躍を祈っています」
「これから楽しみですね」
など未来に目を向けた言葉を添えることもできますね。
会社名をすぐに聞くことは控えます。
それよりも「どんな業種の会社ですか?」と聞いた方が相手も答えやすいでしょう。

「親しき中にも礼儀あり」
お祝いにふさわしいあたたかな言葉を添えて、相手の幸せや喜びを心から祝福できると素敵ですよね。

マネジメントサポートグループでは定期的に公開講座を開催しております。
新年度に新入社員を迎えるにあたり、準備をしませんか?
ポイントをおさえた90分のオンライン公開講座にぜひご参加下さい。

■Z世代をどう育成するか ~新入社員受け入れのポイント①~
ОJT指導者・メンターのための指導術【意識編】

■Z世代をどう育成するか ~新入社員受け入れのポイント②~
先輩・ОJT指導者のためのビジネスマナー【ビジネスマナー指導編】

■ 「OJT指導者研修」 
自立型人材を育てるための成長支援者育成プログラム

■ 旧ブログはコチラからご覧ください↓


株式会社マネジメントサポートグループ代表取締役社長
一般社団法人 日本講師協会代表理事

文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務を経て人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社マネジメントオフィス、株式会社マネジメントサポートグループを設立し、4社を経営。

企業の課題解決型研修が支持を集め、全国のシンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を行うCS対応教育の第一人者。マナー指導者育成にも力を注ぎ、後進講師の育成にも力を入れている。東京商工会議所女性会理事、日本講師協会理事歴任。マナーやビジネス書を中心に著書は40冊以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?