見出し画像

「あいさつ」にコツってあるの?会話を続けるためのプラスアルファの一言

こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。

前回は「あいさつ」の第一声についてお話しました。
ではその後、どのようにしたらそつなく会話を続けることができるのでしょうか。

■プラスアルファの一言
あいさつの後に「いいお天気ですね」や「先日はお世話になりました」などの言葉を一言をきっかけにして感じよく会話を続けることができます。
また相手の近況をうかがう言葉も効果的です。

〈天候についてのあいさつ〉 
・今日はいいお天気ですね!
・今日は洗濯日和ですね。
・明日から天気が崩れるそうです。
・今日はあいにくの天気になりましたね。

〈季節のあいさつ〉
・穏やかな陽気で気持ちがいいですね。
・日が長くなりましたね。
・暖かくなってきましたね。
・今日も暑いですね。
・日陰が恋しいですね。
・涼しくなりましたね。
・だいぶ過ごしやすくなりましたね。
・寒い日が続きますね。
・風邪が流行っていますが、大丈夫ですか?

〈近況をうかがう〉
・お久しぶりです。最近はいかがお過ごしでしたか?
・こんな場所でお会いできるなんて、偶然ですね。

■「さようなら」の前にプラスアルファ
「まだ寒い日が続きますが、お体に気をつけてくださいね」のように、相手を気遣う一言をそえましょう。
会えて嬉しかったことや感謝など、自分の気持ちを伝えることもできます。

あいさつは「笑顔で相手の顔を見て、自分から積極的に」を心がけて今日も元気に過ごしましょう!

マネジメントサポートグループでは定期的に集合型公開講座を開催しております。
同じ悩みを持つ異業種の仲間と交流しながら学び合う絶好の機会です。
是非ご活用ください!

■~若い世代の潜在能力を伸ばす~ 新入社員受け入れのポイント
新社会人を迎える準備は万端ですか?

■『一生使える!社会人の基礎』実践ビジネスマナー
今更聞けない「ビジネスマナー」新社会人が入社する前に復習しませんか?

■2024年度新入社員ビジネス基礎講座

■ 旧ブログはコチラからご覧ください↓



株式会社マネジメントサポートグループ代表取締役社長
一般社団法人 日本講師協会代表理事

文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務を経て人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社マネジメントオフィス、株式会社マネジメントサポートグループを設立し、4社を経営。

企業の課題解決型研修が支持を集め、全国のシンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を行うCS対応教育の第一人者。マナー指導者育成にも力を注ぎ、後進講師の育成にも力を入れている。東京商工会議所女性会理事、日本講師協会理事歴任。マナーやビジネス書を中心に著書は40冊以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?