見出し画像

その順番を忘れた途端、どこか傲慢になる。

いつだったか忘れたけど、甲本ヒロトが自分はプレイヤーである前に、一ロックのファンであって、ライブを観ること、音楽を聴くことの方が大切で、それが人生における一番の喜び。で、二番が自分で演奏して歌うことだと。その優先順位だけは揺るがない、二度とライブができなくなるより二度と好きなバンドの音楽が聴けない方が嫌だと聞いて本当に驚いた。長くその世界にいれば、だんだんと観るよりも創る方が占める時間が増えてきて、忙しいとかなんとか言い出して観る喜びみたいなものがおざなりになる。けど、やはり、観る、創る、という順番に立ち返りつつ演劇ファンを全うしたいと考えるようになった。観たい演劇を観る。楽しむ。その延長線上に、自分の表現、創るがある。その順番を忘れた途端、演劇に対してどこか傲慢になる。大事なところで履き違える。精神的にバランスが悪い表現しか出力できなくなる。そんな気がしているし、自分に心当たりがある。「面白い演劇は面白い映画より面白く、つまらない演劇はつまらない映画よりつまらない」とは三谷幸喜の言葉だけど、本当にそうだ。それでいい。そういう海の中で泳いでいきたい。

先日、日本橋の映画館で観た演劇。ナショナル・シアター・ライブ『ライフ・オブ・パイ』が最高だったが、昨日で終わってしまったのでオススメが間に合わなかった。

フルタジュン


\劇団フルタ丸 新作公演 チケット発売中/

フルタ丸講談『枡目街交差点』
日程:2023年7月28日・29日
会場:Half Moon Hall-下北沢

ご予約 はカルテットオンラインにて承ります
https://www.quartet-online.net/ticket/masumegai



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?