見出し画像

【団体インタビュー05】中高生ボランティア団体NEXUS

今年度からスタートした「団体インタビュー」は、ふるさと清掃運動会に参加していただいている団体や企業に、活動内容やふるさと清掃運動会への想いなどを取材する企画です。およそ月1回のペースで更新しています。

第5弾の今回は、2013年に結成し、ネクサスビーチクリーンという湘南海岸での清掃活動を中心に、中学・高校生が主体的に環境アクションに取り組む「中高生ボランティア団体NEXUS」様にインタビューを行いました。社交性がとても高く、エネルギッシュで、柔らかさもある、とても魅力的な皆さんでした。「家でも学校でもない第三の居場所」とも表現されている同団体を運営する4名の役員の皆さんにお話を聞きました。今の中高生すごいですよ。どの世代の方々にとっても刺激になると思います!

※中高生ボランティア団体NEXUS  https://nexus-network.jimdofree.com/

ビーチクリーンが活動の中心。50名の中高生が所属!

ふるさと清掃運動会事務局(以下、事務局)-
中高生ボランティア団体NEXUS様には2022年2月に報告会で活動報告をしていただくことなどでご協力いただいています。私たち自身も中高生の皆さんから学ぶことや刺激を受けています。まずは最近の活動について教えていただけますか?

中高生ボランティア団体NEXUS様(以下、NEXUS)-
ビーチクリーン活動を月2回程度(夏休みは月3回)実施することが活動の中心です。これまでは募金活動もしていましたが、最近はコロナ対策で取り組めていません。

事務局-
なぜビーチクリーンに取り組もうと思ったのでしょうか?

NEXUS-
海が近いところに住んでいて、幼いころから海に行っていて、海が汚いということが嫌でした。言ってみれば軽いノリで始めましたが、今はマイクロプラスチックの問題にも関心を持っています。

ビーチクリーンを通じてコミュニケーションもできます!

事務局-
今日はNEXUSの役員の方々にお話を伺っていますが、どのように団体を運営しているのでしょうか?

NEXUS-
毎月、役員会議を開いて次の活動内容や場所、改善ポイントや気付いたことを出し合っています。オンラインで実施していて、皆で意見を出し合いながら進めています。団体には50名の中高生が所属しています!高校卒業でNEXUS卒業というルールで運営しています。卒業生との繋がりがあるのも特長かと思います。

事務局-
なぜNEXUSに入ったのでしょうか?2名の方に伺ってみたいと思います。

NEXUS①-
海外の大学進学を考えて、出願にあたってボランティアに関する記載も効果的なので始めました。役員の経験も活きるのではないかと思っています。汚い海が嫌というのもあってビーチクリーンをしています。

事務局-
未来に向けてしっかりと準備をしていて、想像の範疇を越える回答でした!

NEXUS②-
小学生の頃、人が捨てたごみに絡まって苦しんでいる海の動物の映像を見たのが最初に興味を持ったきっかけです。中学3年生のときにボランティア団体に入りたいと思い探しました。中学生でも入れる団体は少なくて、自分の住んでいる近く探してNEXUSを見つけました。

事務局-
様々な理由で集まった仲間で海や環境への思いを持って活動をしているのは本当に素敵です!

取り組んでみたいことを話すときの表情が本当に良い!

事務局-
今後取り組んでみたい活動や関心のある分野について教えてください。

NEXUS- ※インタビューに答えてくださった皆さんの声を紹介します
• 海外の海でビーチクリーンをしてみたいです。
• 現在のNEXUSの清掃活動は9時半に駅集合、11時解散ですが、1泊2日でずっとごみ拾いをやるというイベントをしてみたいです。
• 海外の方との交流をしてみたいです。海外の方のSDGsの考え方がすごいと感じることが結構あります。日本の学生と交流会をして、通訳を介して、海外の方が考えるSDGsを知りたいです。
• 現在は鎌倉での活動が多いですが、東京のど真ん中で活動してみたいです。他の人を巻き込んで「やってみませんか」という感じで活動してみたいです。

事務局-
本当に良い表情をしながら今後取り組んでみたいことを話してくれますね!是非叶えてください!

みんなが何かしらに参加できるように

事務局-
異なる学校、学年のメンバーが集まる団体を運営するのは難しさもあると思います。どのようなことに難しさを感じていますか?

NEXUS-
1回の活動に人数を集めることが大変です。少ないときには2~3人で活動をするときもあります。それでも、人数を増やすために活動後にお菓子を食べたり、NEXUS定例イベントに参加できなくても、各自で活動できるイベントに参加したりすることもあります。NEXUSのみんなが何かしら活動ができるように考えています。

心があたたかくなる

事務局-
次は少し明るい話をしましょう!活動をしていて楽しいな、と感じるのはどのようなときでしょうか?

NEXUS- ※インタビューに答えてくださった皆さんの声を紹介します
• ごみ袋を満杯にできたときに達成感があって嬉しいです。ごみが捨てられていることは良いことではないのですが、ごみが捨てられている現状を学ぶことができます。また、ごみを減らすことで生き物たちの住環境の改善にも貢献ができていると思います。
• 清掃活動をする際にペアになった人とすっごく仲良くなれることをメリットに感じています(NEXUSは基本的に2人1組で可燃・不燃のごみ袋をそれぞれが持って活動する)。清掃後には何でも話すことができる関係になっています!
• 人と話すことができることに加えて、周囲の方に「ありがとう!」など、声をかけていただくことがある。例えば、海の家の方々。感謝してくださる人がいるというのは心の支えになり、心があたたかくなります。
• ボランティア活動を始める前は、ビーチクリーンをしている人を見ても「ありがとうございます~」くらいのノリであったが、自分でやってみると大変さがわかります。清掃活動をしてくださっている人たちへの敬意の気持ちが生まれました。

参加を強要しない、参加できなくてもOK!

事務局-
メンバーを集めるための工夫について教えてください。

NEXUS-
友人を誘うことに加えて、SNS&HPを使って宣伝しています。メンバーになってもイベント参加を強要しないので、所属するハードルは低いのではないかと思っています。

団体の繋がりが強いからこそやる気が共有されていく

事務局-
皆さんの話を聞いているととてもエネルギッシュであると感じました。どこに皆さんの活動のエネルギー源があるのでしょうか?

NEXUS- ※インタビューに答えてくださった皆さんの声を紹介します
• 大学入試等、将来を見据えています。
• 高齢の方はSDGsを分っていない人が多いように感じています、今、自分が様々な経験をしていれば、就職したときに経験を共有することで良いアイデアを思いつくことに繋がる可能性があると思っています。少しでも社会に貢献できる、何かを発信できるのではないかと。NEXUS役員という重要な役割を果たすことでしか経験できないこともあるように思います。
• 人や地球のために自分ができることを最大限やりたいという思いです。
• NEXUSの繋がりの強さです。繋がりが強いからこそやる気が共有されます。皆がエネルギッシュだから自分にも返ってきます。自分がエネルギーを持っていれば他の人にも良い影響を与えられます。それに加えて、グローバルな問題に興味がありり、それを解決するためにも自分が何かすることにやりがいを感じます。

NEXUSにとってのふるさとは全員一致で「海」!

事務局-
それぞれの団体の「ふるさと」について毎回質問をしています。NEXUS様にとっての「ふるさと」はどこでしょうか?

NEXUS-
「海」です!よく活動をする場所であり、団体の根源であると思います。海があるからこそNEXUSの繋がりができていて、色々なことが始まる場所でもあります。

事務局-
一人ひとりお話を伺ったにも関わらず、皆さん「海」と答えてくださったことに驚きました。思いを共有して、同じ方向を向いて活動ができているように感じました!

海で楽しんだ後は片付けもしっかりして欲しいですね…

同年代でアイデアの意見交換ができる

事務局-
団体のアピールをお願いします!

NEXUS-
NEXUSの魅力として雰囲気がとてもよいことが挙げられます。参加が強制されていないので、参加する人は皆やる気があります。NEXUSでビーチクリーンをすることで、同年代しかいないので、友達もできますし、自分たちのアイデアも容易に意見交流できるのが貴重な機会であると感じています。

コラボも大歓迎

事務局-
NEXUS様は中高生で活動をされている団体で社会人等の一般参加者は募集していない団体ですが、ふるさと清掃運動会やその他の団体で協力できそうなことはありますか?

NEXUS-
他の団体とコラボをすることもあるので、交流会等はNEXUSにとってもメリットがあると思います!

事務局-
是非次回の環境ボランティア交流会への参加をお願いします!それ以外にも一緒に活動できると嬉しいですね。本日はお忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。仲間がもっと増えると良いなと感じました。中高生のお子様がいらっしゃる親御さんはNEXUSのHP等をご覧いただき、お子様に紹介してみるのはいかがでしょうか?

このように活動記録を残すのは良いアイデアですね!青春!

SNSも要チェック!

Twitter: https://twitter.com/network_nexus

Instagram: https://www.instagram.com/nexus_volunteer/

【取材】
2022年9月4日
中高生 ボランティア団体NEXUS:祢宜様、黒堀様、中島様、濱鍜様
事務局:早川、中村、野口


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?