見出し画像

【5/24~5/28】ふるさと納税記事まとめ

①19市町村へのふるさと納税 寄附総額69億円で最高額を更新

昨年度、ふるさと納税で鳥取県内の19市町村に寄せられた寄附の総額はおよそ69億円と、最高額を更新しました。


②兵庫県三田市の返礼品の切り札は…寄付額「777万円」の純金製トランプ

兵庫県三田市がふるさと納税の返礼品に、純金製のトランプを加えるそうです。54枚の札から成る1セットの受け取りに必要な寄付額は、ぞろ目の777万円に設定するとのこと。


③「地場産品、なければ作る」ふるさと納税、一時除外の泉佐野市 逆転の発想で巻き返し

泉佐野市は「寄付額の30%以下の地場産品」という国の返礼品基準に対して「なければ作ろう」との発想に転じた取り組みを始めました。


④万博入場券をふるさと納税返礼品に、大阪市検討 税収流出「看過できず」各地で知恵絞る

ふるさと納税に伴う市区町村別の住民税控除額が全国3位の大阪市が税収の流出に歯止めをかけようと、2025年大阪・関西万博の入場券を返礼品にする方向で検討しているそうです。


⑤1兆円規模のふるさと納税、アマゾン参入でさらに過熱へ…地方創生10年、「成長市場」になったが地方衰退は止まらず

今後予定されているアマゾンのふるさと納税参入についての記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?