見出し画像

僕がコーヒーを好きになった理由


今回は僕がコーヒーを好きになった理由について書きます

始まり

僕がコーヒーに触れるきっかけとなったのは、大学の受験勉強を始めた高校3年生の時でした。

元々僕はコーヒーなんて飲めなかったです。

あの苦い飲み物自体を理解できなかったからです。

そして、受験勉強と言えばよく出てくるのがカフェイン系の飲み物です。

カフェインが入っている飲み物は集中力を上げると言われてます。

モンスターやレッドブルなどありますが、コーヒーにもカフェインはあります。

色々カフェインが入っている飲み物はありますが、僕がコーヒーを選んだ理由というのが

コーヒーが飲めると周りから見たらカッコ良いかもしれない

という、しょうもない理由でコーヒーを飲み始めました。

もちろん最初はただ苦くて美味しくもないし、何でお金出して買っているか分かりませんでした。

それが僕がコーヒーを飲む様になったきっかけでした。

コーヒーの面白さ

コーヒーが何なのか訳も分からず飲み続けて3年経った時です。

大学3年生の時にアルバイトでカフェに入りました。

カフェの前までは別の場所でアルバイトをしていましたが、オシャレな場所で働きたいという理由でカフェを選びました。

もちろんコーヒーの事はこの時もまだ分かりませんでした。

アルバイトの面接でも良くコーヒーを飲むから、カフェで働きたいという熱意の少ないものでした。

しかし店長は僕を採用してくれて、カフェで働くことになりました。

僕が入ったカフェですが、普通のカフェと比べてかなり本格的にコーヒーに力を入れているカフェでした。

他のカフェだと、ほぼ自動の機械を使ってコーヒーを出している所が多いです。

しかし僕が働くことになったカフェは、かなり本格的なエスプレッソマシーンが置いてあり働く際には技術を求められる職場でした。

もちろんドリップコーヒーも提供していたので、コーヒー関連の飲み物を出すとなると全て技術が必要なカフェでした。

ボタンを押すだけでコーヒーを作れる訳ではないので、最初はエスプレッソマシーンやドリップコーヒーを触らせてくれませんでした。

エスプレッソマシーンを使える様になるには、実技試験に合格しないといけませんでした。

豆を挽いて、ドーシング、レベリング、タンピングなど全てにおいて店長にチェックされます。

もちろんカフェラテやモカ等のホットを提供する時のために、牛乳のスチームの温度分けもテストにありました。

(55℃〜60℃、60℃〜65℃、70℃〜75℃)

この3つの温度帯でピッタリ止めれる様にしないといけないです。

更にラテとモカでは泡の量も違うのでそれの作り分けもありました。

正直テストはかなり厳しいと思います。

アルバイト生に対してここまできっちり教えるお店はあまり無いと僕は思っています。

僕は覚えがかなり良い方だったので、すぐに合格してエスプレッソ系の飲み物を出せる様になりましたが、人によっては凄い時間がかかる時もあります。

ここまでが大体カフェでアルバイトして2ヶ月くらいの時期です。

この辺りまで勉強をした時に、僕の中でコーヒーに対する意識が少しずつ変わりました。

そしてエスプレッソ系のコーヒーを淹れられるようになってから、コーヒーの世界は面白いなと気付きました。

味の違い

そして僕がコーヒーにどっぷりと浸かる様になったきっかけの話をします。

カフェでアルバイトをして半年たった時に、いつも僕が働いていたカフェの豆を焙煎して提供してくれるお店で焙煎見学とカッピング会があるから参加しようと店長に誘われました。

焙煎とカッピングについて軽く説明します。

焙煎はコーヒー豆を焼く事で

カッピングはコーヒー豆の味の特徴を掴もう

みたいな感じです!

そこで焙煎見学をして最後にカッピングを行いました。

その時にコーヒー豆を確か8〜10種類くらい出してくれてカッピングを行いました。

今までコーヒーは苦い物という意識でしたが、ここでその考えを変えさせられました。

たくさんある中に勿論苦味のあるコーヒーもありましたが、それ以外にもとてつもなく酸っぱいコーヒーお肉の様な味のするコーヒー、東南アジア等にありそうな独特のスパイシーの味のする様なコーヒー、レモンやオレンジの様な柑橘系の味のするコーヒー

等たくさんの味がありました。

最初は頭が追いつかなかったです。

コーヒーとは苦い飲み物だと思っていたのに、自分の想像の範囲外の味がしたからです。

色々な味がある事が衝撃的でした。

その時から僕は

コーヒーって苦いだけじゃなくて色々な味があるんだ

もっとコーヒーについて詳しくなりたい

自分の好きな味のコーヒーを知りたい

と考える様になりました。

これが僕がコーヒーを好きになった理由です。

そして現在の僕がいます。


インスタも更新しているので、もしよろしければフォローお願いします!
インスタのアカウント→@fulu_coffee

インスタのURL→https://www.instagram.com/fulu_coffee/

画像1


#カフェ #コーヒー #珈琲 #ハンドドリップ #エアロプレス #カフェ日記 #コーヒー日記 #コーヒー好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #cafe #coffee

最後まで読んでくれてありがとうございました!みなさんが面白いと思える様なnoteを作っていくので、よければ「スキ」をお願いします!