見出し画像

ノルウェーのスモーク鯖を酒の肴に

しばらく前にノルウェーのスモーク鯖が安い割に結構イケると書きました(半身で200円程度)。そのときに、「これは日本酒に合うかも?」と思ったので、今回は酒の肴にしてみました。

そのままでもお酒にあいそうでしたが、スモーク鯖は塩気が強めで少し脂肪分も多いので、まずは焼いて多少脂を落とし、身を荒く砕いて大根おろしと和えました。アサツキをちらして風味付け程度にお醤油をちょろっと。せっかくなのでもう一品、ノルウェーサーモンのお刺身もおまけに付けました。大根が手に入りづらく刺身のツマなんかにしたらバチがあたるので、ここは代わりにアボカド付き。

皮はカリカリになるまで、身は脂が染み出して多少身が締まるまで焼きました。サバについているのはパプリカ、コリアンダー、黒コショウですがあまりスパイスの味はしません。
柔らかくなったコリアンダーシードがプチプチ食感でいいアクセントになっているというくらい。

お酒はつれあいにロンドンで買ってきてもらった獺祭。日本酒は全然わからないんですけどね。獺祭の名前はよく聞くので飲んでみたかったんです。300mlの小瓶で16ポンド(大体2000円?一番安いタイプだと思う・・)くらいしたから結構なお値段ですね。

お酒に詳しくなくても名前だけは聞く銘柄。気になるじゃないですか。
こういう感じになりました。サーモンをおネギと一緒にたたいてもおいしいですよ。
刺身の横に乗っています。

結論。
美味しかったです~。お酒がわからない私が偉そうなことは言えませんが、刺身が日本酒に合うのは当然として、スモーク鯖にも日本酒がバッチリ合いました。白ワインより断然日本酒!美味しすぎて飲みすぎるところでした(獺祭もおいしかったですが、獺祭だから美味しかったのか他の日本酒でもよかったのかはわかりません((+_+))。

ノルウェー食材で日本酒の酒の肴。思ったよりはるかに美味しかったので、はまりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?