見出し画像

今年も武田の騎馬隊を迎え撃つ準備してきた

今年も2度目の陣触れが来た。
前回は体調不良で参戦できなかったので、今回は、と、覚悟を決めていたところノロノロ台風10号のせいで中止に。。。と、翌週9月7日(土)に再度陣触れが。
と、いうことで今年も参加してきました。

新会長さんによるご挨拶

暑さがまだまだ厳しいため、体調に十分気をつけて事故怪我のないようにしましょう、との訓示。いずれもベテラン勢のため、阿吽の呼吸で動き出す。日程がズレたこともあってか、地域外参加者は私一人でした。
雨と暑さで草も結構伸びてます。馬防柵の最下段の横木のあたりまで生えてる。

結構なぼーぼー

久々に見る決戦場は、草がボボボーボボーボボになってました。

下手に足を踏み入れると虫やら蛇やら

そんな感じで早速スタート。
一斉に草刈機がうなりを上げ、ぱっとみなさん散って刈り始めます。
ベテランの技で綺麗に刈り倒されていく草たち。最近、農家の真似事を始めた我が家ではこんなにスムーズに刈れないので、しばし見惚れる。

刈られた草が綺麗に倒れる。美しい。

植っていた紫陽花も綺麗に刈り込まれていく。ジェイソンもびっくりな機械でどんどん刈られていく紫陽花。これで来年も綺麗に咲いてくれることでしょう。

ほんと、いろんな機械が登場して見ていて飽きない。

刈った草をレーキで集める力仕事は地味でも重要。私のような部外者はこちらを担当します。集めた草で丸馬出風にして一人喜ぶ。👇

わかりづらいかもですが、丸馬出風に集める。

それを軽トラの荷台に積み込み、設楽原歴史資料館裏手の崖に捨てにいく。荷台にはゴムマットが敷いてあり、それを引き摺り出してひっくり返して草を捨てる。この技は非常に便利。自分が農業本格的にやることになれば、相当参考になる。

すごいつめる。さすが軽トラ。

自分は残念ながら、予定があって9時半で抜けることになってしまいましたが、この時点で相当綺麗になってました。

うつくしい・・・。
すごい効率。

綺麗になった馬防柵。秋の行楽シーズンにぜひ訪れて見ませんか?
この景観がいつまでも続けられることを祈って手伝っております。ご興味のある方のご参加お待ちしています。

のどなな風景

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?