パラサイトブログ#33

私は他人様のブログをベースに、自分の見解やコメントを記していくと述べました。その33回目になります。

【コミュニティビジネスの全て】
 https://www.fra-sco.co.jp/post-3192/

「商品」を作り、セミナーを作って集客。
これで生き残れる状態に持っていった上で、長期スパンでは
「集客のじょうご」を確立させる。更にコーチングと人生計画を
学んでおけば、スモールビジネスはばっちりだね。

タイトルにある「コミュニケーションズビジネスの全て」が
書かれているようには感じなかったのですが、
スモールビジネスの成功に必要な物は羅列してありました。

たまたま一般の記事で
「起業して年商1億円、年収1000万円」は誰でも達成可能である統計的根拠 」なるものを目にしていたためか、やってもいないくせに、
「この段階を経れば、なんとかできそうだな」なんて、
気持ちが楽になったりしています。
https://president.jp/articles/-/40469?page=1

「商品作り」、「セミナー告知」、「集客」して「セミナー開催」。
この後も、ブログであったり、書籍であったり、
どこにでも何度でも出てくる話なので、
すっかり「分かった気になっている」のが余計に危ないのですが、
会社員である間に、しっかりと準備しておく必要性だけは、
ひしひしと感じております。


フラスコとは少し離れて、最近は地元の地域コミュニティにちょくちょく顔を出して遊んでいるわけですが、そこで、少し自分の起業構想についてお話する機会がありました。

以前からイメージしていた「相続設計のお手伝い」ですが、
人前で(画面越しではありましたが)話してみると、
自分の頭の中で整理できていないことや、理解してもらい辛い点などが浮き彫りになりますね。話す機会を頂けて良かったです。
こんなことさえも貴重な体験かつ実験ですので、
今度は、コミュニティスペースでテスト開催してみたいと考えております。

ここで「先に開催を宣言(告知)」してから「セミナー内容を作りこむ」のが、最も効率的だと、安田代表は仰っておりますが、
スピード感がないと、あっという間に「やらない理由」が充満してしまうんでしょうね。

「子供の幼稚園入園が落ち着いてから」
「(私の)ピアノスクール生活に慣れてから」
「間借り本屋を出店してから」

ほら、一瞬で3つ出てきました。

「子供の幼稚園入園が落ち着いてから」
→いつ落ち着くの?‘落ち着く’ってどんな状態?

「(私の)ピアノスクール生活に慣れてから」
→どうなったら慣れるの?慣れていないと困るの?
 ピアノは練習時間を取ることが前提だから、その前に買わないと、
 その前に模様替えして場所を作って、サイズが合うものを探さないと……
 
「間借り本屋を出店してから」
→それはいつから契約するの?
 出店に際して、選書しないと。あと自作のZINEも用意しないと、
 そのために取材と記事を書かないと、そのスキルを学ばないと……

我ながら嫌になってきますね、この「だって……だもん」の問答が。

でも、いつものことですが、
こうやって書き出していく(本当はノートに手書きでありたい)ことで、
頭の中が整理されていく実感も沸いております。


「みなさん、考える時間を**に取りましたよ。」

こう高らかに宣言する(書き込む)日はいつ訪れるのでしょうか。

それでは皆様、今回も最後まで目を通して頂きありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?