パラサイトブログ#41

私は他人様のブログをベースに、自分の見解やコメントを記していくと述べました。その41回目になります。

【適当にやって、迷子になって、騙されるのが起業の世界】
 https://www.fra-sco.co.jp/post-3245/

 計画・仮説・仕組みづくりもせずに適当にやっている人がすごく多いが、
 一部の天才を除き、成功している人のほとんどは前向きな自己投資と勉強をしている。
 そして「起業支援」にいよいよ本格的に取り組みます。

起業を考えて起業塾の類の門を叩く、たとえ高額であっても、あるいは高額であればあるほど有意義に違いないと思い込むのでしょうか。
学ぶのは必然だとしても、ビジネスの方法を聞きに行くことには意義を感じない私からすると、騙すような講座があるなんてあまり知り得ませんでした。起業した人たちの間では、よく聞く話だそうですね。

「計画も無しにに始める人」というのは、安田代表がすごくしっかりと計画を練る人なので、彼からすれば無計画に見えるのかもしれませんが、私の周りの人たちも、そこまで練りこんでいる人をお見掛けすることはありません。(単にそこまで教えられていないだけかもしれませんね。)
私も、構想くらい持って「えいやー!」と飛び出そうとしたことがあるので、恐らくはそちら側の人種なのでしょう。

人生計画協会(フラスコの前団体)で、ビジネスを作る=商品を作る話を聞き、「あれ?これって商品として成り立っていないな」と気付かされたので、幸いにして踏みとどまっています。
この辺の交流がなければ「みんなやってるし、俺も(飽きてきたから)起業でもしてみよう」とノリと勢いで路頭に迷っていた可能性が高いです。
もちろん四苦八苦して、何かしら収入を得るところには持って行けたでしょうが、その状況は、会社員として抱えていたモヤモヤを払拭できる理想の姿とは到底思えません。

「これならサラリーマン続けときゃよかった」
こうは思いたくないのに、どう考えてもやりたくないとをして、時間を取られて、最悪家庭を壊してしまったかもしれません。

これだけ情報が溢れているので、全く新しい人たちとの交流も簡単にできてしまいますし、WEBセミナーなんて腐るほど開催されていますから、自分の目を養う意味でもあれこれ参加してみるのはいいかもしれません。
ただし胡散臭さを含めて「何が狙いか?」という視点だけはもって臨めば、
取り込まれるような事態も防げると思います。

投資用不動産を探していると、気になるバナー広告が視界に入ってきて、
私が知らない不勉強な領域の解決策なんかがタイトルに付いていると、
思わず「これだ!」と吊られてはいます。
吊られる=クリックはしているわけですね。
ただ、その先の案内や動画を見ている時点で、彼らの狙いやこちらの負担を想像しています。もちろん正規の申し込みをしないと、核心部分は隠されたままなのですが、「最終的には彼らは私にこのサービスを提供して、代わりに**円の対価を要求されるのか。向こうはリスクはこれくらいだが、こちらのリスクはそれ以上か。ちょっと割に合わないな」とか。

詐欺まがいとはいえ、何も学べないものもないと思っていますから、
勉強代と思って支払いをし、強い意志を持って参加すれば、経験値も稼げて話のネタにもなるとも思います。しかし「時間」という意味では割に合わないかもしれません。それならば、個人の方が様々なレッスンをしてくれるオンライン講座から、ピンポイントで補強・増強したい分野のものを、いくつか受けた方がよっぽど有意義でしょう。

それでは皆様、今回も最後まで目を通して頂きありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?