スクリーンショット_2019-09-19_13

【第三部】SaaSの未来を語ろう〜SaaSの2020年を識者が語る〜クラウドサイン #SaaSAcademia

こんにちは。弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部カスタマーサクセスチームの降井(ふるい)でございます。

先日開催いたしましたクラウドサイン SaaS Academiaのイベントの様子をこちらのnoteでお伝えできればと思います。

第一部と第二部のレポートについては、下記からご確認くださいませ。
第一部 クラウドサインのロジックツリー大公開
第二部 セールスサイエンス〜クラウドサインを変えた伝説の男〜

スクリーンショット 2019-09-19 11.21.10

岩熊:本日モデレーターを担当させていただきますクラウドサインの岩熊と申します。本日はFORCASの佐久間様とスマートキャンプの阿部様にお越しいただいております。皆様拍手でお願いいたします。

皆さんご存知だとは思いますが、せっかくなので簡単に佐久間さん阿部さんの順で自己紹介をお願いしてもよろしいですか。

自己紹介

佐久間様:FORCASの佐久間と申します。よろしくお願いします。
もともと新卒で証券会社でM&Aとか資金調達とか、そのような仕事をしており、そこの同僚がユーザーベースを創業した梅田と新野でして。ユーザベースに初期に入っていろんなことをやってきたって感じです。

今は、FORCASというABMを推進するマーケティングのサービスとスタートアップのデータベースサービス、entrepediaというものを担当していたり、あとはユーザベースからスタートアップへの出資とか。

その前はユーザベースの最初のサービスであるSPEEDAの日本事業を担当してやっていました。
その3つのサービス全部SaaSなのでSaaSはすごい好きです。

阿部様:ボクシルを運営しているスマートキャンプの阿部です。よろしくお願いいたします。

私は前職はコンサル会社で、4年ほどコンサルをしてスマートキャンプにきました。それから3年弱くらいいます。

最初はセールスで入っているんですけど、同時並行で2年前に「SaaS業界レポート2017」というタイトルでSaaS業界のトレンドやカオスマップをまとめたものを出して好評いただきまして、去年もSaaS業界レポート2018をリリースし、今年も一昨日に最新版のカオスマップを公開させていただきました。

それで、昨日SCTXというSaaSのカンファレンスを、SaaSwayさんに続いてやらせていただいて…
ちなみにSCTXにお越しいただいけた方ってどれくらいいらっしゃいますか?
いらっしゃいますね。

来年もやりたいと思っているので、ぜひ来てください。
ということでボクシル、SaaS業界レポート、SaaSのカンファレンスの人間です。よろしくお願いします。

スクリーンショット 2019-09-19 13.53.49

SCTX2019について

岩熊:はい、よろしくお願いします。
ちょうど今、阿部さんからSCTXのお話しが出たかなと思うんですけど、
今回あのようなイベントをどういった経緯で企画して何を目的に開催されたんですか?

阿部様:ずっとSaaS業界レポートを書いてきて、これまでは基本オンラインで提供することが多かったんですけど、オンラインだけだと情報を伝えるのに限界があるなと思っていて、そのコンテンツをオフラインで提供できたら、もっとSaaS業界を盛り上げられるなと思ったので、やりました。

岩熊:ずっと準備が大変そうだなというのは伝わってきたんですけど、本当にお疲れ様でした。やってみてどうでした?

阿部様:運営の準備はメンバーがやってくれたので大丈夫だったんですけど、同時並行でSaaS業界レポートを書いていたので、それが大変でしたね。

岩熊:なるほどですね。イベントはやりきったという感じだと思うのですが、開催の目的とかも踏まえて振り返りどうでした?

阿部様:SaaS業界にもっとノウハウが浸透してほしいという思いでやったので、中身としてもマーケティングだったり組織づくりだったり、あとは人材活躍とか幅広いテーマでやらせていただきました。
ツイッターの反応も見てて、かなりシェアいただいていたので、目的は達成できたかなと思っています。

スクリーンショット 2019-09-19 15.39.55

岩熊:本当にお疲れ様でした。

阿部様:ありがとうございます。
SCTXを運営してみて、SaaSwayさん改めてすごいなと思いました!

岩熊:そうですよね。SaaSwayもすごい盛り上がりで。
SaaSwayはどのようなきっかけで企画されたんですか?

SaaSwayについて

佐久間様:きっかけは覚えていないんですけど…

私、SaaSがすごい好きで、お客さんにもSaaSの方がすごい多いので、やっぱりSaaSっていろんな方が言われているように嘘がないビジネスだし、それが広まってほしいと。

そうすれば生産性が上がるみたいなことがあるでしょうし、何よりやっていて楽しい、働く人がですね。

あと、我々は未来のマーケティングを共創するということをビジョンに掲げているんですけど、まさに我々のお客さんと、まぁスマートキャンプさんもそうですし、一緒にSaaSを盛り上げていくイベントを創るっていうのはまさにマーケティングの新しい形を共創するということでもあるし、やらない理由はないなと思ってやったんですけれども、想像の100倍くらい大変でしたね。(会場一同笑い

岩熊:100倍…?!
どこが一番大変だったとか、印象に残っていることはありますか?

佐久間様:えっと、今日はSaaSwayを語る会でしたっけ?(会場一同笑い

岩熊:いや、個人的に聞きたくて(笑

スクリーンショット 2019-09-19 15.37.47

これ以降の内容

第三部のパネルディスカッションの内容を一部抜粋したものが上記になります。
カンファレンス開催の裏側、2020年SaaSの未来、皆様からの質疑応答などの後半部分が気になる方には、別途書き起こしレポートをご共有させていただければと存じます。
書き起こしレポートにつきましては、【第五部】SaaS Academiaまとめのnoteでご共有させていただければと思います。
ご期待くださいませ。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?