見出し画像

ならまちで奈良県の古本屋巡り!

こんにちは。古本屋まるです。

昨日は、奈良県にある、ならまちという街に行ってきました。

ただの観光じゃないですよ、古本屋さん巡りで勉強に行ってきました。

奈良県の古本屋さん

ならまちは、奈良県の奈良公園の近くにあります。

和歌山からは、京奈和自動車道で、1時間半ぐらい。

駐車場は、1日最大600円のパーキングにとめました。

車を停めたら、早速、古本屋さん巡り。

ならまちには、古本屋さんがたくさんあるんですよね。

そのうち5,6店舗は見て周りたいな、と思い、近くのお店から。

『慶河堂』というお店に行きましたが、残念ながらお休みでした。

ツイッターをフォローすると、定休日が出てたので、次からは、ツイッターを見てから行こうと思います。

お休みかぁと思って、次のお店に行こうとしたら、素敵なチラシが置いてありました。

画像1

自分のお店のチラシだけでなく、ならまちの古本屋さんのマップが置かれてました。

これは、便利!

古本屋だけでなく、新刊書店やブックカフェまで載ってます。

ならまちに来たら、まずは、このマップを手に入れてから周るといいと思います。

ならまち

画像2

ならまちは、アーケードが多く、雨の日でも傘がいらずにいいですね。

この日も、風が強かったのですが、商店街の中は、少し暖かかったです。

1店舗目は、活字文庫と、古書のコーナーに分かれた古本屋さん。

店先には、ボックスに入れた激安の古本が。

置いてある本は、大量で、天井近くまである棚にびっしり本が並んでます。

バラバラの本もあるけど、上中下などセットになってるものも多かったですね。

2店舗目は、一旦行き過ぎてしまって、「アレ?古本屋さんあったかな?」と思いながら、戻ってGoogleの地図で確認すると、どうやら閉店してしまった模様です。

看板もなくなってました。ありゃ、残念。

3店舗目は、1店舗目同様、活字文庫と、古書が天井高くまで、びっしりと本棚に詰まってます。

少しコミックコーナーもありました。

4店舗目は、2階ですが、階段の横にも古本がびっしりと積まれてて、なにやら似顔絵が鉛筆?で書かれてます。

半沢直樹の似顔絵もありましたが、とってもお上手!

2階にあがってみると、作者別、ジャンル別(歌舞伎や哲学など)に本が分けられていて、似顔絵や様々なPOPが貼ってあってとても居心地のいい空間でした。

5店舗目は、アニメイトにも寄ってみましたが、古本は置いてなかったです。

6店舗目は、ほぼ文庫本と、階段のところに、コミックが少しある古本屋さん。

店内が明るく見やすいお店でした。

と、こんな感じで、3時間ぐらい、古本屋さん巡りをしました。

少し歩き疲れたので、休憩がてらブックカフェに入りたかったのですが、近くにあるお店は、お休みでした。

また暖かくなったら、ぐるっと、ならまちを一周したいです。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?