見出し画像

五月の雨

五月になってね 急に暑い日が続くよね
気温も夏日でさ 三十度を超えたりしてね

そんな天気が続く中 今日は雨の予報なんだ
久しぶりの雨でさ 恵みの雨になるんじゃないかな

そう思いながらね 今月の雨のことを考えてみたんだ
五月に降る雨だからさ 僕は五月雨と言うのかと思ったよ

でもね実際にはさ 六月の梅雨の時期の雨を言うんだそうだ
そう旧暦の五月の雨を 五月雨と言うんだってさ

なんか間違いやすいよね でも昔の暦を知れてさ
僕はちょっと得した気分にね なったんだよね

こう言うのってさ 普段何気なく生活しているとね
気づくことがね 出来ないと思うんだよね

だから色んなことにさ 興味や関心を持つことは大切なんじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?