見出し画像

→愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

私はどっちかっていうと
自分の経験談をもとに行動してしまって
居るので、愚者になる。
でも、それは今の私。

何か揺るぎないものとして、
遺されたヒントはなにかしら
あると思っている。

急だけれども、
私は、どっちかっていうと
新撰組派だ。笑
正直、詳しい歴史とかは知りません。
知りたい方は、Google先生へ。笑
ただ、新撰組は
己の忠義心に生きた。
それだけでかっこいい。
どんなに、幕府から裏切られようことが
あっても、
彼らは幕府を裏切らなかった。

海援隊は、坂本龍馬は
変わることを恐れて居なかった。
長崎で貿易を行い。
今の政府の?憲法の?
礎となったことを成し得たこと。
彼は、自ら靴を履き
写真を撮り、
鉛玉を取り入れた。

結果は、攘夷志士の方が勝ったのだ。

これは変化を好んで取り入れた
そして、恐れなかった
坂本龍馬からの教訓なのかも知れない。

今の時代。変わることを怖れるな。
という人もいれば。
一貫性を持てという人もいる。

私にとってこの言葉たちは
一貫性は、新撰組。
変化は、坂本龍馬。
だと考えている。

しかし、結果として言えるのは
どちらも取り入れた方なのかも
知れないなと思った。

私が、コロナが終息したら
したいことは、歴史の聖地巡り。
まじでしたい。
私は、長崎県生まれなのに
亀山社中も行ったことがなく
グラバー邸は修学旅行で行ったけど
その時は、なにも思わなかったけど、
やっぱ、観光地になるだけの
歴史の深さがあったことを
29歳にして知る。笑

貿易の場所であったと言われる
出島。
やはり、歴史を知って、
聖地を巡らないと
なんの楽しみもない。
ただ、いくだけだった。
けど、今は切にいきたい!と思う。
偉人が遺した傷跡を爪痕をみたい!
それを、考えただけでワクワクする!
函館、私の好きな鬼の副長
土方歳三が鉛玉が当たったところ
そう彼が死んだところ、
儚く散りゆく夢。
誠の旗を掲げたところ。
行きたい\\\\\\

もっというと、平家と源家
これまた、興味ありあり。
だから、広島も行きたくて
京都には尚のこと足を運びたい!!!

歴史の代に並べると
時系列バラバラやけど、、、
小さいことは気にすんな。
ワカチコワカチコ笑

後は、鹿児島の知覧に行きたくて
私よりもっと若い子が
(おくにのために)
と、命を捧げてくれた。
その事に直に触れたら
自分はどう感じるのか。
とても、興味深くて、
殆どがお母さんへ宛てた手紙だった
と、記憶がうっすらある。
それこそ、知覧も修学旅行で行ったのだが
怖い。
が感想だったかな。

皆さんは、コロナが終息したら
何がしたい??
私は歴史に触れたくて堪らない。
渋沢栄一の本を読んだきっかけも
何故、一万円札の顔になるのだろうか?
それだけの疑問だったのだが
今の私の生き方の指針の一つにも
なりつつある。
蟹穴主義。

そう、今は恵まれすぎなんだよね。
でも、心が乏しい人が多いのは
みなまで言う必要もないだろう。

自由を手に入れたあまり、

人は不自由さを噛みしめるのだ。

自由だと思う事は、また

不自由なことと等しきこと。

皮肉にもどの偉人も
自分が作った文明のお陰で
人が不自由に乏しくなってしまうことを
予見していた人が多い気がする。

知覧の話しになるが
私は、母親が生きているが
連絡もしなければ
連絡もこない。
今は、コロナだから会いには
帰れんけど
連絡をすると言う選択肢は
あるのだけれど、
連絡をしたくないのだ。
母親は、連絡したいのだろうけど
連絡をしないように
努力しているのだと思う。
娘3人から嫌われていると思っているから。

そう、知覧の特攻隊の方々から
すれば、贅沢な話しなのだろうと
思うのだけれども、
今の私たちにも色々あるのだ。
知覧に行ったところで、
親に対する気持ちは変わらないかも知れないが
でも、自分の心の乏しさを知るには
いい機会なのだと思う。

なんか、暗くなった気もするけど
でも、コロナが終わって
いろんなところに気兼ねなく
行けるようになったらって
考えるとワクワクしない??

この間に歴史への知識を深め
聖地巡りできるときには
もっと楽しめる自分を作ろう。

局中法度を犯したものは
指導不覚悟で切腹だ!!!

よく銀魂の土方トウシロウが
いってるよね❤️笑
私が銀魂を好きな理由は
新撰組にもあるね❤️
でも、ちょっと名前間違えて覚えるよね
あれは、やめてほしい。笑
沖田総悟と言ってしまいそうになる。

私は私の忠義心を守っていけるだろうか。
乞うご期待!笑

早くみんなが大切な人たちと
本当に触れ合える日が来ますようにと。
願うばかりです。

って、終わらんけどね笑
いやなんでこんなこと書いてるかって
ユーチューブのヒカルと
レペゼンの社長が対談してるのを
今日たまたま見てね。
なんか、2人に対する考え方
見方が変わったなぁって思って。
今まで大炎上の2人で、
なんか自分の中で好きになれなかった。
自分の中で、本当は
羨ましかったんだと思う。
言いたいことズバズバ言いまくっって
やりたいことやってって
でも、めちゃくちゃ考えてたんやなぁ
って、今からSNSをする人たちに
アドバイスくれてた。
社長は音楽一本っていう揺るぎない
気持ちを持っていて、
ヒカルさんは日本一になるって
思って、ゲームの実況からしていたらしい
初めて知って。
でも、2人の個性はめっちゃ違うんだけど
自分の出来る得意分野を発揮してる
のだけは、よく思えた。
ヒカルさんは話しに長けてて
社長もなんだかんだ馬鹿なことしてて
頭いいよなーって対談聞いてて
とても思った。

淘汰するってよく聞くけど
意味わかる??
私はわからんかったんだよね。
でも社長の口から出て気になって
調べた。

明日の私は今日の私より
楽しいことを選択する。
行きたくなかったら無理して
就労行かんでもいい。

だってめんどくせーーーもーーん。
だいたい、人が1日出れば
国から補助金が出ることなんて
知ってるっつーーーの。
これには、断言する。
君のためだよが、ビジネスのためだよ
にしか聞こえん私は。
心が乏しいのだ、、、と、、、思う笑

ってことで、おやすみ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?