ランニングやダイエットと老け①浅堀り(笑)

俺はアラフィフのオッサンです
ランニング開始は31歳からでして
そのあたりまでは年相応もしくは少し
老けて見られるレベルでした
体重が80㎏以上あって貫禄がある、と
見られていたのも影響していたのかも
知れません(笑)

それから17年ほど経っていますが
俺は仕事先や新しく知り合った方には
「えっ?アラフィフ??ウソ??」
みたいな感じでは言われます

要因としては
82㎏あった体重が57㎏になり
普通に若者のような体型であること
が一番大きいと思います
顔自体も年齢よりは若いと言われます(笑)
これは男にとっては良い事ばかりでは
ありません(笑)
仕事で部下を連れて行っても
「で?この決済に関してですけど」
と、客ずっと部下の方見てるやんw
と信用度が落ちたりすることも
まあまあ有ったりします(笑)

ランニングやダイエットは老ける
こういう話をみんな聞いたことありますよね
俺も何度も聞いて気にしてました(笑)
ランニングやダイエット、そして運動自体
それが老化に繋がっていくのは
・活性酸素
・コルチゾール
のふたつが主な要因だ、と言われています
活性酸素はそれ自体は悪い物ではなく
外部からのウイルスや細菌をシャットアウトします
しかし酸素量が多くなる(呼吸数が激しくなる)
と活性酸素が増えすぎて
そうなると、体内の細胞まで攻撃し始めて
錆びさせてしまいます。
コルチゾールは激しい運動によって分泌され
ストレスホルモンとして
筋肉分解を招いたりします
上記のような現象から専門家は
「マラソンのように長時間の有酸素運動は
身体を劣化、老化に導く事になる」
と言われてしまう事も多々あります

それに呼応するように
筋トレが良い、とする意見もまあまああります
クレアチンリン酸というものが分解されて
エネルギーを取り出す為に活性酸素は
生成されにくいメリットがあるようなんで
筋トレが良いと言う事です

俺が思うのは体感メインですが
「夜か朝トレ(紫外線浴びまくらない時間)」
「基本快適ペース(脈拍140程度)8割」
「果物やビタミンCを摂取して」
「ダンベルプレスなど上半身も並行」
すれば老けません、つか若いです(笑)

これにはQOLも関係していると思います
・目標に向かっておりイキイキしている
・毎日楽しそうだ
・ストレスを抱えていない
この3つがある人は若いと思いませんか?

俺は35歳~42歳位までは月間600キロ
朝練習で基本12キロ~24キロ走り
脈拍も160オーバー当たり前
夜になるとヘトヘトでした
記録を出したかったからです
その間、老けていたか?はそれはない
しかしそれを継続していたら
老化していたかも知れません
でもそういう生活が6年経った今
また出来るか?ってなると無理ですね
やはり無理な生活をしていたと思います
今激しいトレーニングをしている方や
筋トレにしても大会などに出る方は
それを分かってやってると思います
「体に多少悪くてもやってるんや!」
ですね(笑)
僕もそうでした、4時から6時まで
アップダウンを最後はキロ4カットとか
身体に良い訳ありません(笑)
期限や身体の限界点を見る事を決め打ちし
そこに向かうのはアリだと思ってます

俺は今は疲れたら休む
スピードにこだわらない
筋トレも併用している
なんでも食べる
で体重は今朝56.5㎏(身長176センチ)
なんで、ダイエット効果は
間違いないです(笑)

みなさんのトレーニングも
それぞれ目的があると思いますが
今自分はどの局面なのか??
ってのは考えて行うのも
良いかも知れませんね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?