見出し画像

進化する町とともに、の話。

地方在住の私は、普段の移動手段として、徒歩か自家用車がほとんどの生活をしています。

近い距離は歩けばいいし、少し遠ければクルマに乗ります。

電車にも乗ることは乗りますが、たまに会社に行く時か、都内に何か用事のある時、それから旅行などでかなり遠方まで行く時くらいなので、そう頻度は高くありません。

先日、妻の実家(東京都内)に遊びに行った時のこと。

いつもはクルマに乗って行くのですが、今回はその後に他の場所に寄ったり食事の席(お酒も含む)も予定していたので、ここは電車で行くことにしました。

以前は私も都内で暮らしていましたので、その時は電車も当たり前のように使っていましたし、満員電車も苦ではありませんでした。

ですが、家族を持った今、小さい子供を連れて電車で移動するとなると、以前は感じなかった大変さを味わいます。

満員の場合は子供が潰されそうで怖いので常に注意しなくてはならない。途中で子供が眠ってしまうと、抱っこしながらの乗り降りはハンパな筋トレよりも辛い。

バスを利用するという手もありますが、下手したら電車よりも車内が混んでいて大変だったりします。

そういう時は、タクシーという選択肢をとることがあります。

都内に住んでいる当時もタクシーなんてほとんど乗ったことのなかった私にとっては「リッチだなぁ」と思っていましたが、案外そうでもなく、様々な気付きを得られました。

まず、近距離なら、乗車人数ごとに料金がかかる電車と比べてむしろ得だったりします。

そして快適さ。昔ながらの狭いセダン型のタクシーに家族ギュウギュウで乗るのはしんどいですけど、今はちょっとしたワゴン形式のタクシーもあって、結構快適だったりします。

それから、広告。今のタクシーは、モニターがついていて常時コマーシャルが流れていたりする。しかも企業向けの広告が多い。「ああ、今はそういうトレンドだったりニーズがあるのか」と学びになりました。

幾ら世界中のどこに居ても同じ情報が得られる時代になったとはいえ、このように勝手に最新情報が入ってくるのは、やはり都会ならではなのかもなと思いました。

まさに、そこに住まう人とともに、町ごと進化しているとでも言うような。普段田舎で暮らしていると、特にそう感じます。

私は今の暮らしに全く不満は無いですけど、そんなふうに進化し続ける都会から刺激を得たい人の気持ちも分かるような気がしました。実に興味深い町です。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?