見出し画像

フリカツday6 切り替え

おはようございます。
今朝も仲間とのフリカツに参加しました!

いきなりですが・・・
私は、だいたい3時~4時に起きて、
21時前には寝る生活をしています。
(寝かしつけでなく、子どもより先に寝落ちw)
朝が唯一の自分のための自分だけの時間。
でも、ついつい時間を氣にせずに過ごして
しまうこともあったのですが、
フリカツ始まってからなくなりました。
5:45には始まる!!と想うと、
逆算して、段取りを考えるクセがついてきて
フリカツの副産物です。


さて、今日は、仲間がシェアしてくれた
「イライラがなかなか切り替えられずに
 一日モヤモヤしながら過ごした」という
ことからの氣づきや学びについて、
書いていこうと想います。

わたしも、切り替えが本当に苦手で、
一度落ちてしまうと、しばらくの間
イライラが続いてしまって、それこそ
大切な時間をイライラしながら過ごし、
さらなる悪循環を生み出す・・・
といったことがあります。
最近はずいぶん減ってきたんですが、
それでもちょこちょこ顔を出す。

どうして減ってきたのかな?と
改めて考えてみました。

それは、
《自分のご機嫌は自分で取るもの》
ということがやっと腑に落ちたから。
わたしがご機嫌に過ごすために、
朝のスタートを自分のためだけに使うと
決めたから
。(家事はしない)

自分と向き合うノート時間・・・
読みたい本を読む読書時間・・・
知りたいことを知るための学び時間・・・
自分が食べたいものを作る料理時間・・・
自分が作りたいものを作る制作時間・・・
仲間との朝活のフリカツ時間・・・
アウトプットの時間・・・

自分のための自分だけの時間を
先に確保して、一日のスタートをきることで
わたしはずいぶんご機嫌にすごせるように
なってきました。

しかし、
寝坊して朝時間がゼロの時、
一度はまったイライラの沼から
なかなか抜け出せず、
自分で自分に嫌気がさすときがあります。

だからこそ、今日の仲間のシェアは
ずごくありがたかった!!!

自分でもどうにかしたい、
イライラがだめではなくて、
そのとき、その感情を味わったら
自分で切り替えて、次の糧にしていきたい。
同じ時間をすごすならば、
イライラにとどまるのではなく、
その感情を味わって、
「よし分かったよ!」と自分を許して、
楽しく過ごす切り替えができるようになりたい。


そこで、
フリカツをしているサークルを作った
大野ひろこさん(ピロさん)の言葉が
とっても響いたので残したいと想います。

『Be:こうなりたいから
 Do:こうする が大事』

『なりたい姿を意識することが大事』

今のイライラを味わっているままでも
いいけれど、
在りたい姿、なりたい姿があるのであれば、
その姿を《イシキ》することが大事
であると。

わたしは、
イライラの沼から抜け出せないとき、
イライラ対処法を見つけなくては!!と
スキな動画を見る、歌う、踊るw・・・と
方法ばかりに目がいっていました。

でも大切なのは、その行動をとる前!
どんな姿でいたいから、
イライラしている自分にさよならする、
だからこの方法できりかえる。

という、
《行動の先の目指す意図》
抜けていたから、
方法ばかりやっていても
アタマの中はイラモヤが
続いていたのではないかなと感じました。

そして、今日、
もう一人の仲間が話してくれたこの言葉。
『意識をして、
 小さな一つ一つの選択をして、
 その積み重ねで今の自分の成長を
 かみしめることができた』

と、あこがれの方との食事を通して
感じたことをはなしてくれました。

イライラをずっと選択するのか、
それとも在りたい姿、なりたい姿を意識して
そうなるために違う行動を選択するのか・・・

全部自分で決めていい。
全部自分で決めることができる。

わたしも、
この仲間のように、一年後
自分の成長をかみしめる姿を想像して、
日々の小さな選択を大切にしていくと
改めて感じました。

++++++++++++++++++

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

すてきな一日になりますように。 
                 EMI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?