保存食工房TRAD n.u. 名古屋市

TRAD n.u.(トラッド エヌユー)

・名古屋市(店舗はなくオンラインのみ)
・保存食中心だが、クッキーやチョコレートなども
・夫婦で経営しており、手元に届くまでに少し時間がかかる

初めてクッキーの奥深さを知った衝撃のお菓子屋さん。
店舗があるなら遠方ですが会いに行って感謝を伝えたいと思ったくらい。

クッキーは守備範囲でなかったため、クッキー=バターを食べるものと思っていたけど、違った。
クッキー1つひとつをこんなに噛みしめたのは初めて。
セットは芸術で、すべて揃ったバランスが素晴らしい。

公式HP工事中のため、オンラインショップを。

おいしさを伝えるって難しいけど、身近な人におすすめしていたら購入までしてもらえたのでここにも書いておく。

紅茶とスパイスを楽しむ7種の焼き菓子セット

スパイスが好きな方向け。
見た目を重視しているように思ったけど、味もいいから食べてほしい。
全てのバランスが本当に芸術的。
食感も面白い。
しっとりしたり、ねっちりしたり、さくっとしたり。

・赤レモンジンジャーチャイクッキー
・ミルクティーメレンゲ
・ココアとスターアニスのスティック
・紅茶のアイシングがけショートブレッド
の4つが私の最上で、
そのあとスペキュロス2種類とあんずクッキーが続く。
唯一、好みの範囲に入らなかったのはあんずクッキーなのだけど、これは本当に好みの話で焼き菓子としてのクオリティとか言い出したら本当にこのセットは素晴らしいし、身近な人にプレゼントしたり、布教したりしてます。
あと、今後あんずクッキーはスタメンから外れそうなのでそれは私個人にとってはちょっと楽しみでもある。

レモンづくしセット

全力レモンセット。とても夏。
こちらも見た目がいいです。
少し仲のいい人へのプレゼントに最適解な値段。
レモンパウダークッキーのさくほろ感とクッキーでこんなにレモンの酸味感じる不思議体験をしてほしい。
琥珀糖の涼やかさとアイシングクッキーの華やかさもプレゼント向けだと思います。
スパイスセットが一人でこっそり食べたいセットなら、こちらは誰かにプレゼントして「こんなに素敵なお店知ってますアピール」に使いたい見栄張りセット。

自家製ピールのディアマンクッキー

正直、ディアマンクッキーのセットはどのクッキーセットでも間違いはないのでどのセットでもいい。
とにかく食べてみてほしい。
クッキー一つにこんなに神経を集中したことなかったなあと思うくらいに美味しい。
ひと噛み毎にぎゅっとうまみの詰まったドライフルーツに出会う。
クッキーが保存食屋さんが大事に作り上げたドライフルーツに活躍の場を作った感じ。

このクッキーたちを食べて、クッキーすごい。やばい。という語彙力皆無になりましたが、少し冷静になって原材料を確認して、フルール・ド・セルという塩を知りました。
こちらからは以上です。