見出し画像

人参の千切りサラダ

人参の千切りのサラダ。日持ちがするやつ。
見た感じ、キャロットラペのようにも見えますが入ってるものは全く違います。和でも洋でも中華でもない適度な多国籍感。お得意のやつです。


ざっくり作り方です。
●人参 お好みの量を千切り
軽ーく塩をして、重石をして1時間ほど置いておく。
余分な水分が出てくるので手でぎゅっと絞って、人参は大きめのボウルに。
●塩麹  
●胡椒
●白梅酢
●きび砂糖  
●コリアンダーシード(ホールでも粉末状でも)
●シナモン(パウダー)
●七味
以上の調味料をお好みで入れ、ざっと混ぜて完成。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。
副菜として小鉢に、レタス等と混ぜてサラダに、彩りも良いのであると便利な常備菜です。ちなみに、白梅酢がなければお好きな酢で大丈夫です。コリアンダーシードとシナモンと七味が多国籍感を出してくれるのですが、これもお好みのスパイスに変えても美味しいと思います。七味を変えるだけでかなり個性が出せるので、是非ともお好みの七味を使ってみてください。
強いて言えば塩分を塩麹で補うことがポイントですが、これもなければ塩でオッケーです。
食べる直前にオリーブオイルとかをかけてもいいですね。
ちなみに、水切りしたプレーンヨーグルトと和えるのもかなりおすすめです。そこに柑橘類を入れてオリーブオイルをたらり。もうそれだけで異国のお洒落なサラダです。簡単なのにかなり料理上手に見えて、あんまり食べたことのない味でしかも美味しい。

無国籍で多国籍な感じ、得意です。

もしよろしければ、こちらも。 少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。