見出し画像

初詣 今年は靖国神社 からの皇居一周

明けましておめでとう御座います🎍
1月2日 自転車で靖国神社へ
午前中の今はまだ人の出はそこまででもなく、ちょっとだけ並んですぐにお詣りできた。
長蛇の列を覚悟してきたけど、まだコロナ禍だから?

靖国神社は初めてです
御朱印ももらってきました↓↓↓
お参りの後、また自転車に乗り
皇居のお堀に沿ってサイクリング
なにやらお花が咲いている
お堀からの景色
遠くに国会議事堂も見える
夕暮れの東京駅を見て
和田倉橋を通り
将門の首塚へ

将門の首塚には色々と言い伝えがあるらしく。
以前から気になっていたのだが、なかなか来る機会に恵まれず。今日はきっとここにご縁があったのだと思います。
都会のビル群に囲まれたところに、そこだけぽっかりとした空間が。
全く暗さは感じられない。
すごくきれい。リフォームされたのかな?
夕方なのに訪れる人は思っていた以上におりまして。ちょっとした列が出来ていた。

寒いから帰ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?