見出し画像

伊勢神宮1泊2日 外宮→猿田彦神社、そして宿へ

外宮を出てバスを待つ。
少し時間がある。暑いなぁ☀️💦
ちょっとアイスでもたべようかな。

外宮の鳥居前のたい焼き屋さん
ソフトクリームの看板を見つけた。
若い女の子や家族連れで賑わう店先に私も並ぶ。
え…ソフトクリームにたい焼きが刺さってる🫢
今どきのスイーツ屋さんだ😅

外のベンチに腰かけ、普通のソフトクリームを味わいながら、ぼ〜っと今回の旅のスケジュールを考える。
次は猿田彦神社、佐瑠女神社。で、そこから歩いて宿へ向かおう。

猿田彦神社はみちひらきの神様らしい。伊勢参りの際にはここにも必ず寄ることにしている。
「みちひらき」てことは、これからの道が開けるってことかな。
仕事運、上がるといいなぁ。

猿田彦神社 到着
ここは御朱印をいただくのに長蛇の列が
佐瑠女神社

佐瑠女神社は芸能、スポーツ、縁結びの神様でもあるそうな。天照大神の、天岩戸伝説にも出てくる神様。ここも欠かせない。

おはらい町

お参りを済ませ、宿へ。
おはらい町をてくてく歩き。

途中、橋を渡る
橋の上から内宮の方を見る
下に流れるのは五十鈴川
今日の宿はここ
《伊久》

この看板の脇の階段を上がる
さらに階段が
伊久 到着

宿のスタッフが出迎えてくれた。
エントランスで靴を下駄箱に預け、素足のまま館内を移動できるようになっている。

貸切風呂は全て趣きの違ったお風呂が4つ。入り口に空きランプが点いていれば自由に入れる。
今回はその中の二つを満喫した。
もちろん大浴場は別にあり、そこも入った♨️

廊下は畳敷き
素足に心地よい
露天風呂付きの客室

風呂上がりはビールがうまい😋🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?