見出し画像

ふらっとぺらっとpage3御礼

 こんにちは。ふらっとぺらっと羊森です。
 ふらっとぺらっとpage3、1月20日の実店舗及び1月21日から1月27日のWeb通販が終了いたしました。
 写真を中心に当日の様子をお伝えします。(撮影:さざ、羊森)

前回同様、福岡天神チクモクビル1階レンタルカフェでの開催です。
ブックスペース、本を置く場所を増やしたくて今回は少々配置を変えてみました。
個人的にですが、この方向からの眺め、好きなんですよね。
今回も立ち読み大歓迎。
ぺらっとも自由にご覧いただけるよう配置しました。
こちらがカフェスペースです。テーブル席はこんな感じで基本2人がけです。
カウンター席からはキッチンの様子がよく見えます。
オススメのプリンは一番最初になくなってしまいました。
今回は前回同様、シェフが3名おりました。
総合メニューの他に、3人それぞれのメニュー表もご用意。
こんなお楽しみもありました。
今回は好きなものを組み合わせられるようなメニューでした。
当日のお料理たちです。(お写真のあったものだけ並べています)

 今回も前回同様、ビルの一階にあるレンタルカフェが会場でした。
 生憎の雨模様。待つ場所もないのでゆっくりとお越しくださいとアナウンスをしていたこともありましてスタートこそお客様が少なかったのですが、その後は途切れることなくどなたかが本を読んだりカフェでくつろいだりしていたように思います。
 去年と比べて全体的に客足は緩やかだったようにも思いますが大幅に減ったという様子もなく、どうやら皆さんちょうどいい具合にばらけていらしてくださっていたようで、店側としてはとても対応しやすいありがたい状況でした。前回長いことお待たせしてしまうことのあったカフェも今回はそれほどお待たせすることなくスムーズにご案内することができました。もしかしたら店内の様子をみてお席をはやめにあけてくださった方もいらしたのかもしれません。ご協力、感謝いたします。
 この日は本当に珍しいくらい雨の降り続く日でした。そのような天候にも関わらずご来店いただき、購入した本をカフェで楽しんでくださったり、カフェメニューを喜んでくださったり、ぺらっとをじっくりたっぷり読んでくださったりと、当イベントの掲げる「本とカフェとの素敵な関係」を今年もカフェのあちこちに見つけることができました。皆さんにとって当カフェですごした時間が、素敵な雨宿りのひとときになっていたならいいなと思っております。

 さて、当日ご来店くださった皆様はもちろんですが、委託参加してくださった皆様、ぺらっとを提供してくださった皆様、Web通販をご覧になってくださったり作品購入してくださった皆様、それからWebで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様が様々な形でふらぺらに力をお貸しくださったからこそのふらぺら3でした。
 運営サイドとしては、楽しかった、やってよかったといった感じで概ね満足なイベントだったという感想なのですが、一応結果を数字で残します。
 実店舗販売134アイテム(前回よりダウン)、通販販売92件335アイテム(前回よりアップ)、計469アイテム(前回よりアップ)をお届けすることができました。売れ行きのよかった方、そうでもなかった方、様々であったと思いますが、今回のことはあくまでも今回のこととしてのみお受け取りいただき、これからのふらぺらへもご自身が作りたいと思って作った本でご参加いただけると嬉しいです。すごく売れるイベントかというとそうでもないとは思いますが、まだ見ぬ読者と巡り合えるかもしれない可能性の一つとお考えいただけると嬉しいです。
 ただ三度目をやってみて、当店で購入されやすい作品というのは絶対ではないですがある程度はあるようには思います。様々な個性の本にご参加いただきたいと思っておりますので購入されやすい本にだけ参加して欲しいわけではないのですが、そのあたりについてはあくまでも参考までにふらっとぺらっとpage4のご案内noteにでも記せたらと思っております。

 ということで次回、ふらっとぺらっとpage4は2024年10月26日(土)に開催予定です。実はこの日というのが福岡の本好きさんにとってはたまらないイベント、文フリ福岡の前日だったりします。そういったこともあってなかなか難しい日程であるとは思うのですが、文フリ福岡への遠征ついでに遠くの方にもお越しいただけるチャンスかもしれないとも思っております。文フリ福岡前日入り予定の皆様、どうぞふらっと遊びにきていただけると嬉しいです。
 また遠征組の方のみならず、本好きの方もそれほどでもない方も、ふらぺらに多少でもご興味がありましたらお越しいただけると嬉しいです、それからふらぺら4でも通販しますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。
 作家さんの募集等、詳しい日程や内容が決まりましたらふらぺら公式Xよりお伝えする予定です。

 ふらぺら3ありがとうございました。ふらぺら4をどうぞよろしくお願いします。

ふらっとぺらっとpage4、あります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?