見出し画像

ふらっとぺらっとpage2御礼。

 こんにちは。ふらっとぺらっと羊森です。
 ふらっとぺらっとpage2、6月24日の実店舗及び6月25日から7月1日のWeb通販が終了いたしました。
 この記事では24日実店舗でのお写真を見直しながら、カフェ当日を振り返りたいと思います。

こちらカフェの入口です。ビル一階にあるレンタルカフェです。
扉を開けると本日はふらっとぺらっと2の空間です。
素敵な本と雑貨たち。
こちらは入口に向かってのお写真です。
ふらぺら、平置きを基本としています。
立ち読み大歓迎です。
見本誌やぺらっとは座って読むこともできました。

 今回もビルの一階にあるレンタルカフェが会場でした。今回は前回よりも割とのんびりとしたスタートだったように思います。購入した本をカフェで早速読んでくださったり、スイーツとぺらっとを一緒に楽しんでくださったり、カフェで寛いだ後もう一度本と雑貨のスペースを覗いてくださったり。「本とカフェとの素敵な関係」を作りたいと思いこのイベントを立ち上げたわたしにとってとても嬉しい光景をカフェのあちこちに見つけることができました。楽しんでくださってありがとうございます。気の合う本や雑貨と出会えていたらいいなと思っております。

こちら飲食スペースです。テーブル席カウンター席含め全12席ほどでした。
こちらカウンター席。
今回の一番人気、牛すじカレーです。
こちら小さいおうどんと小鉢のセット。
小鉢はこの中から3つ選べました。
こちらも人気だったレモンタルト。完売しました。
野点セットはとても美しかったです。
シフォンケーキは2色盛り合わせでした。チョコの量!
くまのこさんの青空パフェもとても人気がありあました。
紫陽花ゼリーも可愛らしかったです。
クッキー大盛り分はなんと別皿でのお届けでした。可愛い。
漣さんのソーダの1番人気はこちらのアラビアンナイトでした。
人魚姫は海の色。
親指姫、とても可愛らしかったです。
オリジナルふらっぺちゃんコースターもご用意しました。

 そしてカフェです。どれも可愛くてどれも綺麗でどれも美味しそうで、そして事実美味しかったです。
 カフェ、本当にたくさんの方にご利用いただきました。混んでいたので諦めてしまったという方、申し訳ありません。ある程度ゆっくり過ごしていただきたい気持ちがありますので、次回ももしかしたらお待たせしてしまうことがあるかもしれませんが、本やぺらっとを眺めながらのんびりお待ちいただけると嬉しいです。
 参考までに今回の混雑状況を残します。スタートから12時頃まではほどほどにお客様がおられ、1番空いたのが12時半頃。その後しばらくは割とゆとりのある時間が続き、13時半頃から再び混み始めました。14時頃がピークだだったように思います。最大で6,7組の待ちがでていました。メニューにスイーツが多かったので15時頃の混雑を気にしていたんですが、その辺りは割とお席がありました。
 カフェを楽しんでいただいた皆様、ありがとうございました。次回も、時間に余裕をもってお越しいただけると嬉しいです。

 さて、とりとめのない記事でしたがこうして振り返ってみるとふらっとぺらっと、今回も実に充実していたように思います。そして何より運営していてとても楽しかったです。
 委託参加してくださった皆様、ぺらっとを提供してくださった皆様、当日ご来場してくださった皆様、Web通販で作品購入してくださった皆様、それからWebで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。イベントは一人では作れないものです。皆様が様々な形でふらぺらにお力を貸してくださったからこそ成り立ったのだと思っております。結果として、実店舗販売150アイテム、通販販売61件220アイテム、計370アイテムをお届けすることができました。たくさんの方に作品をお届けできてよかったとほっとしています。
 ふらぺらはpage1、page2とナンバリングしています。それは続けていきたいと思ってのことだったのですが、実は継続について少々迷ってた時期もありました。小さめの、うちが取り扱うのと同じような作品を委託通販するイベントも増えたなあと感じていて、ふらぺらをする意義ってあるのかなと思ったからです。意義についてはいまもよくわからないんですが、今回終ってみて次回もやりたいなと思いました。単純に楽しかったんです。スタッフたちも当たり前のように次も手伝うよと言ってくれている恵まれた状況で、楽しいことをわざわざ手放す必要はないなと思いました。ということで、楽しいから、やりたいからという思いだけでpage3開催したいと思います。
 次回、ふらっとぺらっとpage3は2024年1月20日(土)開催です。文フリ京都のすぐあとだったり、何よりお正月のあとだったりとなかなか難儀な日程ではあるんですが、なにかしらの形で参加していただけると嬉しいです。作家さんの募集、それからふらぺらの前にはぺらふぇすがあるんですがその日程等、詳しいことが決まり次第お伝えしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ソクホー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?