見出し画像

私が恋した喜界島#5島での城。

喜界島でのおうちの話。

憧れていたアパート。

島では、病院が借りている看護師寮用のいくつかのアパートに割り当てされて住んでいた。
今まで実家か寮に住んでいた私は、漫画やドラマの1人暮らしアパートに憧れていて、心躍ったのを覚えている。

当時のインスタストーリーズより。
実際がこちらです。

家具家電調理器具あり。自転車も。
ありがたい。
そして猫ちゃん達がまわりに住み着いていて癒された。
(野良猫問題は島のひとつの問題ではあるのだけど…)

このこは長老。もうここが我が家のように自由。
外おき洗濯機の上で寝てて洗濯できない時多々。笑
窓からのぞいてくる。

部屋は和室の8畳くらい。

左上以外は、私の部屋の写真。

寮の中では1番古い和室の部屋でごめんねと言われたけれど、私はばんばんざい!
和室大好き、まど大きい、キッチンに大きなテーブルあり、オーブン機能付きのレンジあり!ここになったのは運命だ!くらいの気持ちで、私の城となりました。

部屋の収納は大きな押し入れと、テレビ台。
入りきらなくて

こんな感じになっていたり。

小さな収納がないから、押し入れの下にスーツケースを開いたまま入れて収納代わりにしたり。

ハプニングと出会い。

住んで数日後…

押し入れの戸が外れてしまった!
修理に来てくれた病院の部屋担当さんと、大家さん。
陽気でたのしいおじちゃん達で、この時仲良くなり、ごま畑の一部を貸してもらってごま栽培をやらせてもらったり…ドライブやごはんに連れていってもらったり…
ハプニングを機に地元の人との繋がりが広がる事に。

起こるべくしておこった気がするハプニング。
こうして少しずつ少しずつ本当の島生活に入っていく…

お気に入りの窓からの景色。


1番は部屋からみる窓の景色が好きだった。
窓からの景色、空写真シリーズ。

ここから先は

167字 / 7画像
更新少しお休み中。喜界島での生活が大好きすぎて、書き残すことに。島暮らしを身近に。旅の参考にもぜひ。

日本の南、九州鹿児島県喜界島。 奄美大島の東側。 地図を拡大するとポツンと出てくる小さな島。 人口7000人弱、島一周車で45分。 太平…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?