見出し画像

説得力ゼロの虚しい人にならないように

ふらん(@https://twitter.com/tuppy_osakacafe)です。妙に口がうまい人が昔から好きになれなくて、多くは行動が伴っていないと感じています。行動が伴っていない事にはほぼ結果も伴ってこない。何もせずに結果が出ていたら、超絶頭が良いしか考えられない。そんな人がその辺にいますかという話。

説得力がある人とは?

一体どういう人になら「確かに」「それはそうかも」と説得させられるか。抽象的な言葉だと「実績」「信用」があるかどうか。ラーメン屋さんが「こうやったら美味しいラーメン作れる」と言えば「そうかも」となりますし、普段から連絡もスムーズ、仕事も丁寧にこなしてこの分野なら精通しているとなれば「あなたがいうならそうかも」となります。

誰かに評価をされない事には実績も作れないです。今は広告を使わなくても無料で発信できます。これが全てではないですが、良い商品・サービスを作れば良い評価がどんどん増えていきます。SNSにはまる必要はありませんが、服を作ったら投稿してみる。ある程度の反応があって、たまに服を作って下さいという流れも想定できます。普段から連絡のやり取りをしている人が大半何かしら個人で仕事をしているので、成功体験を間近で聞けています。

空想・虚言癖かと思ってしまう人

「やってから言って」という人です。この前ハロー効果について触れたのですが、スペース運営でうまくいったとします。「経営とは!」みたいに主語を大きくして語り出したら手遅れ。自分は経営ができると思い込んで他の事業を始めたら全然うまくいかないというのはよくある事。

一度も経営側であったり・店長という立場でお店を任された経験がない人が「こうしたら現場は回って」なんて言う人がたまにいる。エセコンサルみたいな事をしてコンサルの価値を下げる。

私は幸せアピール、なのに?

以前、私は早くから結婚できて幸せ。(自分の)周りの人はほとんど不幸に見えるという思考の方がいました。他人が不幸に見えるなんてあり得ない話ですが、それ自体は感じ方なので否定しようがありません。

違和感を覚えたのが「幸せ」な割に他人がどうとか、知らなかった事を伝えた時に「私はそんなの知らない、関係ない!」と返された事。全然満たされてないやんという話でした。自分が満たされていたら他がどうとか気になりにくい、寛容になれる。

僕は別にノーマスク推進でも何でもないですが、ノーマスク=頭のおかしい人みたいに決めつけている人多くないですか?誰が得する内容なのか分からない、そんな内容をSNSで書いてしまうぐらい。飽きるほど、「他人と過去(自体)は変えられない」という言葉を見てきました。

悔しかったり理想があるなら黙って積み重ねるしかない

僕は同年代とか後輩が飛び抜けて活躍しているのを見ると「すごい」という感情ですが「ちくしょー」という嫉妬の感情も多少あります。けれど、僕は朝寝たかったらよく寝ています。効率的にスパンスパンと活動もしていないと思います。もしかしたら、ほぼ遊びにも行かずにずっと仕事とか副業、好きな事に一点集中しているかもしれません。

「こんな自分でも!」というサクセスストーリーは既に出回っているので、ゆるやかなストーリーを作りたくて毎日遊びのような仕事のような感覚で日々過ごしています。

極論、週3ぐらいアルバイトで後は好きな事をして人生を楽しむというのもアリ。しかし、それだと個人事業の人の気持ち、経営層の気持ち、投資家の気持ちは理解できないでしょう。

どこまで行けるのかは楽しんで日々過ごしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?