見出し画像

守れる物を大きくしていかないといけない

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。日々感じた事を少し深堀りしてまとめています。

「本当はこうしたい」という想いと「想定される最悪のリスク」を天秤にかけて、日々判断をしています。マスクをつけたくないけれど、マスクをしているという人もそれなりにいるでしょう。

全体主義、資本主義という事で力の小さい人ほどなかなか抗うことは難しいです。年々、自分の無力さ、無能さに気付き、悔やむ事もあります。とはいえ、諦めるという選択はしたくないし、面白くない。自分の器をどんどん大きくしていかないといけない時代。

自分に子どもがいたら、家族がいたら。他でも大切な人がいたら自分の事よりその相手がどうなのか。元気にやっているか。困っている事はないか。それを先に考えるのではないか。

周りでは誰も「自分さえ良ければ」感がある人はいない。従業員を雇用している人、家族がいる人、フリーで活躍している人、お店をしている人ばかり。他責思考の人と距離を置き、今の状況でもあまりストレスを感じる事なく過ごせている。今日は1年半ぐらい会ってなかった知り合いが顔を出しに来てくれました。

ゴールは見えないのであれば、自分なりにゴールを作ってどこまで近づけるのか。理想と現実のギャップさえも愛しながら、穏やかに優しく過ごしていたい。

特にストイックでもない自分が何で今動けているのかは、エゴかもしれないけれど自分と関わってくれた人に損はさせないという心構え。泥臭く行動していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?