見出し画像

値下げを求められても、安易にしないという選択

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。自分で物やサービスを提供する際、価格設定はどうしようかと考えます。一体いくらが良いでしょうと相談を受ける事もあります。僕は「安く多くの人に届けたい」という物の部類でない限り、相場よりも安売りしないと考えています。

普段、「これ高い」とか「値下げしたら?」とは全く言われないのですが、たまにメルカリで不用品を出している時に相手から「〜円になりませんか?」「○円に値下げ希望、すぐ購入します」みたいなメッセージが来ます。相場よりも格別安く譲るつもりはないのと、特に急ぎではないので、基本的に断りの返事をしています。たまたま2回続いただけですが、その後の返事が無い。直感で、アカウントを確認しにいくとあっ…と察する。

当たり前の話ですが、知り合いだからといってサービスや商品を安くしてと言われたら丁重にお断りした方が良いです。相手から「いやー、普段からお世話になっている」という申し出がある場合ならともかく、自分の価値を下げる事になります。

自分は5000円なのに仲良さそうな人が4000円なら疑問を抱くでしょう。値下げをするなという話ではなく、自分から価値を下げる必要はないです。

ただ、自分が値付けに悩んでいて相場観がある人の大多数が「これは高すぎるかも」と言われたら、見直すのは良いと思います。値段を下げたくなければ、品質を向上する。

偉そうな事を言っていますが、僕も市場価値を高めようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?