見出し画像

店内撮影NGでも投稿する理由

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。大阪市内を中心にカフェとお菓子店ばかり行っています。好きな事なので3年は続いています。

まず結論ですが、店内撮影NGでも投稿する理由は求めている人が少なからずいると思うからです。例え外観だけでも詳細が分かれば、ルールを守りながら楽しく利用できるだろうと思うからです。

ここで誤解させない様に書いておくと、お店が一切投稿したらダメという事であれば載せていません。知る限りわずか数店舗ですが、その様な所もあります。

投稿で見かけたり、お店のアカウントで注意書きが書いている場合はその通りにするのが当たり前だと思うのです。その一つに「店内撮影禁止」というルール。僕が知っているカフェやコーヒー店でもあります。

食べ物や手元はオッケーの場合もありますが、店内はダメ。それぞれの価値観や考え方なのですが、先日外観とレビューだけを書いたらこんなコメントを頂きました。

「店内撮影禁止なのによく投稿しますね、自分はブログ1記事没になりました」

元々ブログを作り出したときも、せっかく行って食べて終わりにするなら整理がてら詳しくなろうと思いました。

僕はカフェに行き始めて間もない頃、店内撮影禁止とは知らずに、他の人のポスト具合を見て安易に上げてしまった事があります。コメントかDMかで注意を頂き、すぐに削除しました。

明らかにウェルカムな所を除き、ほとんど毎回お店の人に聞くようにしています。その上で、ほとんどのお店が何かしらの想いを持って営業していると思うので微力ながら「こんな場所で、特徴的な所」を求めている人に届いたら良いなと思いました。

・一人で入りやすい所を探している人
・カウンター席がある所
・米粉のお菓子がある所
・静かめのカフェ
・店員さんと気さくに話せる所
・犬が入れるカフェ
・カフェインレスコーヒーが置いている所
・キッズスペースがある所
などなど、挙げればたくさんあります。

コロナ禍ではありますし、一度旗を上げて店舗を作り続ける事はなかなか難しいと思います。何が正解かは分かりません。カフェ業界が好きで仕方がないので以前も今も変わらず、飽きずに続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?