見出し画像

【会社員→自営を考えている方①】税金、なめてはいけない

ふらん(@furafran)です。

『あの時、こうしておけばよかったなー』という事は

振り返るといくらでもあるかもしれません。


過去の自分にお節介を焼くような感じで書きます。

手元に税金の金額、全額あるか?

専門分野ではないので、簡潔にまとめます。

会社を辞めた瞬間、いきなり

『あらゆる方向からの支払い義務』が発生します。

写真に乗せているのは『個人府民税』。

これは一括で支払う事もできますが、

1年分を4回に分けて支払う方法。

結論、『全額払えるなら払うべき』

理由は2つあります。

①工数の削減

②計画性がないと後で焦る


国民健康保険料or任意継続保険。

個人住民税。

国民年金。

会社員の時は自分で計算しなくても

勝手に引かれた金額が『給料』として入ってきます。

支払う金額が変わらないのであれば、

全部払ってしまって、また稼ぎましょう。


私は『更正の請求』を行ったのですが、

それがキッカケで『101,800』追加で

支払う事となってしまいました。

粗利益10万が一瞬でなくなるの、つらい。


FPの資格ちゃんと活かせ

資格は目的がしっかりしていない限り

あんまりいらないと思っている人です。

が、過去の自分に一言。

『何でFPとったんだよ』

金融・不動産・住宅ローン・税制・保険・年金など

ある程度知っておいた方が今後の人生

どこかで使う確率が高いと思っていたじゃないかと。

スマホ料金のアドバイスはたまにしますが、

全然活用できてないじゃないか。

会社辞めてから収入0やったのに、

何でお金の使い方あんまり変わってないの。

(ここやり直せるならやり直したい)


と、去年になってから気付いて思い知りました。

少しずつですが、現実主義者なので

■気を付けた方が良い点

■自営のメリット・デメリット

少しずつ書いていき、

自分の言葉で全部まとめられたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?