【会社員→自営を考えている方①】税金、なめてはいけない
ふらん(@furafran)です。
『あの時、こうしておけばよかったなー』という事は
振り返るといくらでもあるかもしれません。
過去の自分にお節介を焼くような感じで書きます。
手元に税金の金額、全額あるか?
専門分野ではないので、簡潔にまとめます。
会社を辞めた瞬間、いきなり
『あらゆる方向からの支払い義務』が発生します。
写真に乗せているのは『個人府民税』。
これは一括で支払う事もできますが、
1年分を4回に分けて支払う方法。
結論、『全額払えるなら払うべき』
理由は2つあります。
①工数の削減
②計画性がないと後で焦る
国民健康保険料or任意継続保険。
個人住民税。
国民年金。
会社員の時は自分で計算しなくても
勝手に引かれた金額が『給料』として入ってきます。
支払う金額が変わらないのであれば、
全部払ってしまって、また稼ぎましょう。
私は『更正の請求』を行ったのですが、
それがキッカケで『101,800』追加で
支払う事となってしまいました。
粗利益10万が一瞬でなくなるの、つらい。
FPの資格ちゃんと活かせ
資格は目的がしっかりしていない限り
あんまりいらないと思っている人です。
が、過去の自分に一言。
『何でFPとったんだよ』
金融・不動産・住宅ローン・税制・保険・年金など
ある程度知っておいた方が今後の人生
どこかで使う確率が高いと思っていたじゃないかと。
スマホ料金のアドバイスはたまにしますが、
全然活用できてないじゃないか。
会社辞めてから収入0やったのに、
何でお金の使い方あんまり変わってないの。
(ここやり直せるならやり直したい)
と、去年になってから気付いて思い知りました。
少しずつですが、現実主義者なので
■気を付けた方が良い点
■自営のメリット・デメリット
少しずつ書いていき、
自分の言葉で全部まとめられたらいいなと思っています。
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