見出し画像

『あの人の様になれるかも』を目指さない

大阪で小さいお店をしているふらん(@furafran)です。

動いている感=自分の満足感だった時、夜中0時ぐらいに帰宅して1時に寝て、朝6時ぐらいからまた活動するという事をしていました。

睡眠には色んな説がありますが90分周期が良いのであれば、3時間睡眠。『あまり寝なくても活動できるなんて羨ましい』と思った時期もありました。

つい先日、『短時間睡眠で活動できるようになる方法』みたいなセミナーを見かけました。直感ですがそのセミナーは胡散臭いと思いました。

これにささるのは『短時間睡眠が良い』と思っている人でしょう。今は6時間は寝ないときついけど、3時間ぐらいでも大丈夫な身体になれるかも!?という期待かもしれません。

確かに、一部の人は短時間睡眠でも平気そうな人がいます。が、以前少しスピリチュアル寄りな方が3~4時間しか寝ていないと言っていました。それでいけると。

終電間際の電車で帰宅していたみたいですが、何度も寝過ごして終電なくなりましたの投稿を見て『何自分に合わない事しているんやろ』と思いました。

実際、僕も数日ぐらいは短時間睡眠を試した事があります。けれど、何となく集中力が欠けて上の空みたいな日を送った事もあります。その日1日を何となく過ごしたみたいな。

最近お店を始めてから初めて、8時間近い睡眠を2週間ぐらい取り続けています。全然日中に眠くなりません。夜も何時に寝ないと、というのがないので好きな時に寝ています。

『やる気があるけど体力がない』という状態はない気がします。体力があってこそ、やる気になるかならないかを意思決定していると思うので、睡眠を削る考えが理解できません。

相手が体調が悪い時には『ゆっくり休んだら』と声をかけるでしょう。後、自分が体調悪そうにしているとお誘いの声をかけられにくい。

気の向くまま寝て起きてつねに健康でいる事、重要度の高さに今更気付きました。眠さが原因で仕事が手につかないのなら諦めて寝る。そんな生活を送りたいとここ2週間で思いました。(ずっと寝ている訳ではないです!)

睡眠の事を話題にしましたが、才能や能力の違いはあるのでそれを受け入れる事。自分に足りない物を追い求めようと、『既にその道で成功している(そうな)人』に近づいて学ぼうとする。どこだったら勝てそうか、好きなのかを知る。

唯一無二、~の意見も良いけど自分はこうする。というのが広がると良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?