見出し画像

【テンプレ文】手あたり次第のメッセージを送るの、本当に止めた方が良い

大阪で小さいお店をしているふらん(@furafran)です。

苦言を呈しますが、お誘いやイベントの集客や告知で【テンプレ文】をむやみに送るのは止めた方が良いです。

メッセージを受ける側の気持ちや関係性、無視していませんか?莫大な数を送って、何%かが読んでくれて返信があればクロージングしにいくという流れでしょうか?

何度か送っているのに返事が全く返ってこないのは、興味が無い確率が非常に高い。興味が無いのに頻繁に送るのは論外ですが、何で入り口を間違えるのかなと思っています。

久しぶりの連絡を取る場合もありますし、自分が何かイベントを企画していて公で告知していても、なかなか知られないものです。個別で『興味があるか分からない』から、送ってみるのはアリです。大体は読んでくれます。

そこで、直接DMを送ったりメッセンジャーで詳細を送ったりするのですが、せっかく送るのであれば

『返しやすいメッセージ』を送る
特別感を出すメッセージを送る

例えば、一時期は何度か会った事のある関係性の人もいるでしょう。知り合って関係性を深めない状態で連絡を全然取らないと、疎遠になりがちです。

日常生活を送っていると、どうしても周りの人の事だけ考えるようになり普段は思い出さなくなります。そのキャパの大きさは人それぞれですが、相手との関係性を思い出してメッセージは選ぶ必要性があります。

『誰やった?ああ、あの時の』『イベントなー。他にやる事あるしなー』とほとんどの確率で相手に届かない。

関係性の深い友人からであれば『どんなイベントなの?』と最初は興味がなくても聞いたりしますが、興味がない人に自分の時間を使いません。

テンプレ文であればなおさら、『あ、イベントの集客かな』と思って終わりです。

それにしても、以前から何度も返していないのに送ってくるメンタルは尊敬します。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?