見出し画像

非がない時、『弁護士に相談します』『警察呼びます』という言葉に動じない為に。

つっぴー(@tuppy_osakacafe)です。ふと、結構前の出来事を思い出したので体験談として書いておきます。

ある日の夜中の事。
相手『警察呼びますね、弁護士にも相談します』
僕『どうぞ』
パトカー、チャリで8人ぐらいの警察の方が来てしまった日。

一体何やらかしたの、という事ですが
以前は民泊をしていました。※現在は廃業。

宿泊予定の前日の予約で日本人、かつ女性1人。
レビューが見られるのですが、初めてでもなく何度も別で宿泊されていたのもあり受け入れる事にしました。

そして当日になり、夜中に電話。
まだ起きていたのですが、すぐには気付かず5分後に折り返すも出ない。
一体何事かというと『部屋に入れない』という事で
電話を頂きました。
これは電話後、メッセージを送られました。

そして15分で現場に駆けつけたら、誰もいない。
何で?と。電話をかけるも出ない。
そしてタクシーで登場したのが
女性1人、ではなく強面の男性1人。
唐突に、なんやかんやいちゃもんをつけてきました。

ここで、黙って聞く訳にはいきません。
???そもそも、あなたは誰ですか???

繰り返しますが、今回予約をしたのは女性1人。
その本人がいるならまだ話が分からんでもない。
訳の分からない男に、どうのこうの言われてもと毅然とした態度で話しました。

そこから、こんな事を言われました。
相手『別のホテルに泊まっている。泊まれなかったからホテル代とタクシー代を払え』
僕『払いません』

いちゃもんの理由は
ダイヤル錠の開け方が分からなかったみたいでした。
番号は事前にちゃんと伝えているのに、と。
この事が起きるまで過去100組ぐらい宿泊させていて外国人でもトラブルなかったので驚きました。
ダイヤル錠を知らない、という事でしょうか。

この体験で一番理解できなかったのが
警察官の前で、お互いの住所と名前交換。
???今回の件と全く関係ない人と交換???

しかも、警察官の前で
『これは恫喝とか脅迫じゃないので』と言う相手。もしどうしていいか分からず、警察を呼ぼうとした一般人がそんな言葉使うかと。

その時、色々先手を打とうと思い
初めて法テラスを利用しました。
弁護士さんから勉強できたのが、
例えば100万円以下の少額の場合、
訴えた所で勝っても金銭的に損する。
だから、悪徳弁護士でもない限り
受けない事にしています
』。

なるほど。
という事で、後ろめたい事がある人ほど
すぐ警察呼ぶだの弁護士相談すると

言うみたいです

『今回の、○○さん(僕)の行動はパーフェクトです。放っといていいと思います。何もしてこないでしょう。寸借詐欺の可能性もありますよね?』と言われ、そうか寸借詐欺かと。

民泊の空いている部屋を狙って
いちゃもんつけてお金を騙し取ろうと
するの思い付いたんかなーと想像しました。

会社員時代はクレーム対応を山ほどして、
警察沙汰の事も経験がありました。
なので、『警察呼ぶ』『弁護士』の言葉は動じませんでした。

もし、こういう事が言われても状況を冷静に整理する事が大切です。

ちなみにその相手から『弁護士から連絡させる』と言われましたが2週間待っても何もなく、結局何一つ無かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?