見出し画像

家族が双極性障害である 2

続き


姉に病名がついても、うつ病から双極性障害へ病名が変わっても、正直何も変わらないと思っていました。

しかし、そんな姉が休職してから1年が経とうとしている今、私はすごく悩んでいます。「悩みのるつぼ」という朝日新聞別刷りbeに応募しようかと思うくらいに。


最近の悩ましい姉の言動は以下の通りです。


お金を貸してと言ってくる


 傷病手当金は入っているようなのですが、それだけでは足りないようです。お金がないと心も健康でいられないとは思いますが、毎月何冊ものファッション雑誌を買ったり、お店では商品を在庫全て買い占めたり…好きなアーティストのLIVEやまつ毛パーマに行くし…生活費は姉以外で割り勘にしていますが、社会人1年目の私は姉の分も支払うのを負担に感じます。その上、お金を貸してと言われても…返ってくることはないと、ここまで姉を見てきて確信しています。母がもう貸せるお金がないと伝えると、「それは困る」「やっぱり消費者金融に行くしかないか」と発言。

片付けができない


 数センチの中身を残したペットボトル、大量の化粧品と衣服、何が入っているかわからないダンボールなどがリビングを埋め尽くします。他の人が代わりに片付けると「どこにやったの!」と怒鳴り、一緒に片付けようと言っても「私には私のタイミングがあるんだから」と何年も言い続けて動きません。姉の部屋がいくら汚れようと構いませんが、共同スペースを汚されると、「私は姉といる限り不快な生活をするのか」と考えてしまいます。

自分が優先されるべきと考える


 「親だったら私の言うことは全部聞いてくれるよね?愛してるってそういうことでしょ」「この家族は全然病気の勉強もしないし、理解が浅い。この病気を持っとる時点であなたたちが合わせなきゃいけないでしょ」
 正直これらの言葉を聞いた時は笑ってしまいました。今流行りの転生モノの悪役貴族令嬢かしら? たしかに病気になっていない人は本当のしんどさがわからないと思います。しかし、わからなければ、全てを聞き入れるしかないのですか?



大方、愚痴になっていることをお許しください。しかし、姉を見捨てることもできなければ、自分の人生を諦めることもできません。このまま生活を続けると私だけでなく、父も母も気力と貯金が底をつきます。


さて、私はどうするべきですか。
何を選んで、何を捨てるべきですか。


また答えが見つかったら書きます。