見出し画像

PMSさん、こんにちは

こんばんは🌝

私のnoteに出会ってくださり
ありがとうございます🕊️🫧

2ヶ月ほど前からなんとなく体温を毎日測ってみようと実施しているんですが
平熱は36.2〜36.6を行ったり来たり
でも急に1日だけ36.9
次の日からまた36.6くらいになる
そこから1週間後に生理がやってきました

そして
またやってきた…
いきなりの36.9の日

あー…またあの辛い日々がやってくる

私は2ヶ月に1回くらいのペースで爆食期がやってきます
前回が爆食期+不機嫌で、お腹空いてないのに「なんか食べたい…」となって食べたら食べたで罪悪感…そしてイライラ…
眠気も強いからいつの間にか寝ちゃって起きると顔パンパン…

昔はこんなふうに重くなかったはずだけどなー

そんなこんなで今回もやってきたPMS…
2週間前から眠気強いし、愚痴っぽくなっちゃうし、そんな自分にチーンとなるし、もーなんか嫌
とりあえず自分の周期がわかるようになった毎朝の体温測定。
大体の生理が来る目安がわかるし、体温から知れることがまだまだあるかなーと思うので、これからも続けてみようと思います。

そしてこれからは体重変動の実験をしていこうかなーと考え中!
と言うのも、最近インナーマッスルを鍛える運動を朝取り入れていて、それによって徐々にお腹周りが引き締まったり、重心が前傾になっていたのが踵に体重が乗るようになってきたんです。
2週間くらいで平均3キロくらい痩せちゃう!ということも聞いていたので、ワクワクした気持ちで「数ヶ月ぶりに体重計に乗ってみよう!」と計測

結果…

2キロ増

え…!?いやいやそんなわけないだろ!
平均3キロ痩せる体操で、多くて5キロ痩せるとも言われているのに増加している!?
念の為もう1度計測。

はい。変わりません…。

でも調べてみると
明らかに引き締まった状態である場合、筋力増加の可能性が高い!筋肉が増加することで代謝が上がり脂肪がエネルギーとして使われるようになる
とのこと!

その言葉を信じてこれからも朝の運動を継続しながら体重変動についても観察していこうと思います!
もしかしたら筋力アップによって代謝が上がるから、平熱も上がるかもしれないし、自分の身体にもっと興味を持って発見できることがあればいいな💭
あとは今悩まされているPMSの改善に繋がる何かが発見できたらいいなと思います。

なんのnoteだ!?って感じになってしまいましたが、何か発見がありましたらまた共有させてください

自分のことが心から好きと思える人が増えて、大人も子どももキラキラした心で過ごせる世界が訪れたらきっと楽しいだろうなーと思いながら、今夜はnoteを閉じたいと思います📓

ではおやすみなさい🐑

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,024件

#この経験に学べ

53,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?