見出し画像

【IB子育て・日々悶々】無料でエンジニアリングが学べるGoldiesBloxのサマーキャンプ

こんにちは!

絶賛夏休み中の我が家。今日は次男に何をさせようか、、、と思っていたところ、そういえば米国の玩具会社「GlodieBlox」がオンラインのサマーキャンププログラムを無料で提供していたことを思い出し、早速アクセスしてみました。

GoldieBlox ってどんな会社?

GoldieBloxとは、スタンフォード大学出身の女性エンジニアであるデビー・スターリングさんが2012年にはじめた玩具会社です。

Kickstarterで、女の子が楽しみながらエンジニアリングや建築の基礎を学べる玩具が存在していないことに目をつけた彼女が、もっと多くの「理系女子」を育てるミッションを持って立ち上げたビジネスです。

理系に憧れていた私としては、Kickstarterの動画を見た時、娘がいたらなぁとどれだけ思ったことか!

エンジニアになるために、「女子力」を捨てる必要はない。

自分らしく、可愛さや、愛らしさを大切にしつつ、それでいてエンジニアな世界にハマってOK。このコマーシャルが、デビーさんが伝えたい世界観を物語っています。

現在は、このSpinning Kitは販売が終了されているのですが、

こんな商品が売られています。女の子の「物語を読む力」を最大限に利用したストーリー性大事に兼ね備えたSTEMキットが人気です。価格も20ドル代と手頃。

日本では残念ながら販売されてはいませんが、Amazon USで購入可能です。

無料で提供されているCamp GoldieBloxとは?

さてこの夏、GoldieBloxが無料で提供するサービスとして展開されているのが、「Camp GoldieBlox」です。

Youtubeに掲載されたエピソードをみながら、家庭でできるワークが掲載されています。

我が家で6歳次男とやってみた!

今日はエピソード1のこの動画を見て、早速6歳の次男と一緒にこれを作りました!

じゃじゃーん!

「マショマロと爪楊枝で作った橋(とマショマロマン)」

画像1

グミが家になかったので、マショマロで代用!

これが資料にいなる「Activities」に入っているPDFです。英語なんて読めなくっても、絵が描いてあるのできっとそれだけでわかりますよ〜。

我が家では、次男とあーだーこーだいいながら制作した後、写真撮ったり、動画を撮って編集たりしてみました

1時間くらいは遊べたかな?

最初うまく橋が立たず、ちょっと苦労しましたが、2つをくっつけたあたりからすっかり落ち着いてきてからは、6歳も徐々に仕組みがわかってきた様子。

現時点でアクティビティーが12個掲載されているので、1日2つくらいずつやったとしても、1週間はやること作れそう!

1週間だけだけど(笑) 少なくとも、楽しい時間を親子で過ごせます!

#STEM
#家庭学習
#夏休み
#HomeLearning
#IB子育て
#理系女子
#子どもと一緒に何作る

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!