Article of the Day! 銀行・デザイン部・noteで発信!
SF在住の起業家である友人が共有してくれた三井住友銀行のデザイン部の方達によるnote。記事というか、ブログなのですが、猛烈に感激したのでピックアップしました。
まず、「銀行」が、名出しでブログをリリースしそれも金融とは距離感あってのアプローチに驚いた。
その上で、書いている人たちが「デザイン部」。銀行にデザイン専門部隊がいることに驚いた。
極め付けは、選んだメディアがnoteだということ。そしてまさにぴったりのメディア選んでるなーという感覚でした。
とくに新しい部署として社内での「存在感/プレゼンス」をどのようにとっていったかの下りは最高で、きっと多くの方々で同様のシチュエーションに置かれている人も多く、この泥臭い赤裸々な情報はとても参考になるなと思いました。
さらに個人的には、今企業のプロジェクトに関わる中で、noteをオウンドメディアとして使いましょうよ、と提案させてもらい、実際運用していているのですが、今回SMBC Designさんのnoteを拝見して、学びが多かった。内容はもちろん、書き方の口調やテンポもよいです。
一読の価値あり!
*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!