初求人で子ども手当を最初に作った理由

僕は一人で会社をやっていて、現在自社で初の求人広告を掲載しているところです。給与制度を考えるにあたり、手当はなにを作ろうかなと考え、結果的に「子ども手当」を作りました。

今回は何故これを初期から設定したのか、僕の考えについて共有します。

子ども手当を作った理由

これは単純に、子どもがいた方が幸福度も上がるし日本の未来にとって良いと考えるからです。弊社の子ども手当は、1人目は5,000円、2人目は10,000円、3人目以上は10,000円の最大25,000円を毎月貰う事ができます。

子ども一人あたり1,000万〜2,000万円かかるので微々たる金額ですが、25,000円×12ヶ月×20年だと600万円になるのでなにかの足しにはなるのではと思っています。


子ども手当は地域の幸せ・社員の幸せを実現するための手段になります。そして何故それをやるのか、それは会社の企業理念の実現のためです。

他にも色んな手当や制度、福利厚生がありますが、こうしたものはこれから社員と共に一緒に作っていきたいと考えているので、現時点ではスモールな定義しかしていません。

なにはともあれ、弊社は社員ゼロのITベンチャーです。今戦える武器は、理念しかありません。志を共にするよい仲間が見つかると良いなと思います。