見出し画像

エデンへの切符

天気がなかなか冴えない日が続くが、晴れても風が涼しい。もうやってきたんだな、オータムが。

過ぎ去った夏の思い出に欠かせないのはアイス。
特に去年から自宅で過ごすことが多くなり、自炊も増えた。となると、スーパーに行く回数も増える。となると、アイスを買う頻度も増える。という方程式がいとも簡単に成り立つわけである。

しかし、アイスというのは不思議なもので冬でも食べたくなる。セオリー的には寒いから普通は求めにくくなるのだが、不思議と手が伸びる。寒いのに。アイスは冷たいのに。冬なのに。

ま、まだ秋なんだけど。オータムなんだけど。
夏の名残でスーパーに寄るとルーティンの一部でアイス売り場の前に行く。
夏は基本的にガリガリ君の梨味を食べる。やや、夏の終わりかけから発売されるのだが。あいつはかなりのやり手だ。美味しすぎる。一人暮らしですが、2本まとめて買うのがデフォルトだ。
つまり、僕が3本買った時は同棲を始めたと判断してよいです。誰も求めていない情報をここぞとばかりに提供しました。

さて、最近発見したオータムに相応しいアイスがこちら。他のSNSでも載せましたが、この二つのアイス。

・Meiji  エッセルスーパーカップ 
 バナナチョコチップ

・LOTTE  爽 
 生チョコinバニラ


ついに二大巨頭が現れました。ガリガリ君の梨を脅かす存在といっても過言ではない。僕は安西先生の気持ちになりましたよ。谷沢に報告したくなりました。お前を超える逸材が現れたぞ、しかも同時に2つもだ。と。

お互いにチョコが入ってるのが共通しているけども、食感は違う。チップと生チョコなんで、食感が違う。

バナナチョコチップはパリッとしたアクセント、生チョコは滑らかな口どけ。どちらも違うがベースのアイスに対して絶妙な割合で口に運ばれてくる。止まらない。というより、止められない。というより、止めれるやついない。

更にいうならホットコーヒーを飲みながら食べるのが我流。熱と冷、そして苦と甘の四層ミルフィーユが口と食道と胃袋をエデンへと連れて行ってくれる。何度もエデンに拉致されている。拉致されたくて冷凍庫を開ける前にティファールをセットする。コーヒーの苦味とアイスの甘さはギルティ。

ぜひ一度お試しあれ。私はいつでも待っています。
それではエデンで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?