見出し画像

デザイン系記事の発信を9ヶ月続けたらやりたいことが明確になったのでまとめてみる

この記事はファンタアドベントカレンダー2023の6日目です。
ファンタラクティブ在籍中ではありませんが、実は2020年3月~2020年12月まで、『これだけデザイン』という、webデザイン系のブログを運営していました。
今回は、このブログをどういう目的、プロセスで書いたのか、結果どうだったか、なぜやめたのかについてまとめていこうと思います。
デザイナーとして情報発信をしようと考えている人の参考になれば幸いです。

実際のブログ

主にwebデザインに関するノウハウを発信していました。
ブログに派生してInstagramの投稿やnoteでデザインカンプの販売、MENTAというメンタリングサービスで添削なども行なっていました。(これらも現在はほぼ稼働していません)
現在も閲覧ができますが、サーバーを解約したため2024年6月にクローズする予定です。

目的

前職がマーケティング会社だったため、マーケティングの知識や実力をつけるために個人的に始めてみました。あわよくば、広告収入でうはうはな人生も期待していました。
やるからには、自分の得意な領域であったり、モチベーションが上がるものが良いと思ったので、webデザインをテーマにしました。

投稿のプロセス

記事案の発散と収束

キーワードプランナーを使って検索ボリュームの多いキーワードを絞り込み、記事が書けそうなキーワードを選択しました。

当時のキーワードの月間ボリューム

記事に必要な情報収集

記事によってはデータを集めないといけないので、ランサーズなどでアンケート調査をして生のデータを集めました。
わざわざお金を払って集めなくても、調べればそれっぽいデータは出てくるのですが、

  • SEOでは一次情報が検索結果に強い

  • 個人的にしっかり根拠のあるデータを提示したい

というのもあって頑張って集めてました。(クラウドソーシング系のアンケートは質的に信用できるかはご愛嬌ですが、回答者のプロフィールは全部確認しています)

webデザイナーの平均年収についての記事を作成するために集めたアンケート調査

記事の下書き・公開

素材が揃ったら、Googleドキュメントで下書きを作成。
まずは構成をざっくり考えて、見出しだけで記事の伝えたいことが理解できるかを意識して調整します。
次に各見出しの詳細を適当に思いつく限り殴り書きして、文章を繋げていきます。
下書きでほぼほぼ完成なので、あとはWordPressに反映して公開です。

結果

時効なので運用期間中のアナリティクスの結果を公開します。
一時期は月間10,000UUを超える時もありました。現在もセッション数はぼちぼちあるのでクローズするのは名残惜しいですが今までの自分とさよならするためにも決心します。

ブログの運営をやめた理由

さて、なぜブログをやめたのかについて説明すると、運営をしていく中で自分のやりたいことが明確になってきたからです。

大きな収益が見込めない

ブログで稼ぐ、と言われるのは広告収入というよりは、アフィリエイトの意味合いが強いです。
webデザインというカテゴリでは、アフィリエイトの商材が少ないかったため、収益化が難しかったです。

アフィリエイト、なんか好きになれん

また、いざアフィリエイト用の記事を作るとなると、商材を売ることにフォーカスしてしまい、ユーザーにとって有益な情報を提供できていないと感じてしまいました。
たとえば、「おすすめのデザインスクール10選」のような記事では、デザインスクールに行ったこともないし、実際にデザインスクールに行った人にインタビューができるわけでもないので、何の根拠もない斡旋をしてしまうことになります。
嘘の口コミを書いたり、ちょっと調べたらわかるような薄っぺらい情報だけを載せる記事はたくさんありますが、自分のポリシーに反すると思いアフィリエイトとは袂を分かちました。

UIUX?なにそれ楽しそう

自分のポリシーってなんだ?と思った時に、ユーザーのためになることがしたい、でした。
そこからUIUXの領域に興味を持ち始め、そちらの知見や経験に時間を使いたくなってしまいました。

飽きた

アフィリエイトなんて書かずに記事書けばいいじゃん、とも思いましたが、当初の目的としては、マーケティングの勉強のつもりで始めたので、ある程度のPV数を獲得できて満足してしまったというのもあるかもしれません。

まとめ

ブログを通して、マーケティングの知見や実績を多少作れたという観点では、目的をある程度達成できていて良かったと思っていますが、それ以上に、「自分がやりたいのはUIUXだ!」と思わせてくれたことが最大の副産物だと思っています。
現在のファンタラクティブでは、ユーザー体験を重視したプロダクト作りができていてとてもやりがいのある日々を送っています。
自身のキャリアを導いてくれるいいきっかけになるかもしれないので、ブログに限らず情報発信を始めてみてはいかがでしょうか?

採用情報

ファンタラクティブでは現在、PM(プロジェクトマネージャー)、エンジニア、デザイナーを募集中です。
この記事でファンタラクティブのプロダクト作りに興味を持った方はぜひ、カジュアル面談でお会いしましょう!

一緒に働きたい方はこちら

明日、7日目は我らがEM小西さんが社内業務の自動化について書いてくれます!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?