見出し画像

失敗できない結婚式ビデオ制作#02

横須賀のはずれ、塩のにおいがキツい
昔サザンのスタジオとして使われてたという
海沿いのホテル

朝6時過ぎには事務所を出て、7時には現地入り
カメラのスタンバイをして、ホテルの外観、噴水、
鳥の羽ばたきを撮影
7時半には新郎新婦に挨拶して、
新婦のメイクシーンから撮影開始

ぼくの勤めていたデザイン会社は
このホテルの結婚式写真撮影、集合写真、
家族写真撮影とそのアルバム制作
ビデオの記録撮影と、プロフィールビデオ制作、
当日エンドロール制作
写真、映像関連のすべてを担当しており、
注文が入った日は1日対応する。

この日は、ひと月ほど前にプロフィールビデオを制作していた
新郎新婦の結婚式、披露宴

プロフィールビデオは
写真と手書きのコメントをもらって制作する。
文字に人柄が出る、やんちゃな文字。

産まれたばかりの写真から
まだ抱っこされた写真、家族で海へ行った写真
小学校の正門前でお母さんとの写真
そして中学校はやんちゃでした、というコメントとともに
バイクの前でヤンキー座り、手には煙草、の写真

そう

ヤンキーは写真が大好き

盛り盛りの写真が大好き

その後、成人式で袴を着てみんなで写真
この友人達が集まる結婚式

最後は新しい家族が出来ましたという写真
子供も参列する結婚式

新婦のメイク中、新郎は胸にスカーフを差し
白い手袋を手に真面目な顔をする
やんちゃだった頃を思い出す、今はもうひとりの父親
そして結婚式の主役、新郎

新婦のメイクがあがるとチャペルへ移動し、挙式のリハーサル
そしてツーショット撮影
馴れない新郎の腕に手を通す新婦

その後両親も含め写真撮影
そして親族を集めて親族紹介
ふたりの子供を真ん中にして親族での集合写真

外では友達が集まり始める
やんちゃあがりの友人、眉毛が今日は一段と薄い
女の子は頭二つ分くらいの髪

この友人たちには、カメラに手を振ってもらったりする
EXILEを踊ってもらったりする
こういうのが一番盛り上がる
目立ちたい、写りたい、写るなら
カッコ良く、可愛く、面白く。

絶対失敗できない、ヤンキーの結婚式

式は終わり、フラワーシャワー
列席者は花びらを手に新郎新婦を迎える
青空の下、みんなで集合写真、仲のよい友人たちと。

披露宴でもとにかく写真
ケーキカット、ファーストバイトで写真
歓談中、何はなくとも写真
酒を飲ませては写真

プロフィールビデオは友人が沢山登場
新婦の素朴な時期にみんなで大盛り上がり
中学でバイクに跨がる新郎と友人
みんなよい思い出を懐かしむ

当日エンドロールの編集は佳境
お色直しして登場する新郎新婦の素材まで受領して
ひと通り編集を終えた頃

相変わらず発熱するMacBookPro

何かの拍子で、何も作業できなくなる

止まった?

いやいやいや

な何もできない?こんなこと初めて

バックアッププランとして
PCもう一台と素材はあるが。
ここから再構築する?としたらいつになる?

今まで大体、先輩の編集マンあがりのカメラマン
大田さんと一緒に
行動してたので、何かあればこの人を頼れたわけだが
この日は案件が3つくらい重なってて
別れて初めて独り立ちしたような日

急いで大田さんに電話するも
向こうは向こうで撮影・編集中、対応中か繋がらない

いろいろ調べてはみるが、めぼしいものはない

空調もない半地下の防音室が編集所
独特の、耳が詰まるような無音
あっついあっついMacBookPro
暑い汗と冷や汗と、いろんな汗が混じる

そうこうしている間に会場スタッフ側から確認が入る

披露宴はお色直し後の歓談中

エンドロールが完成すると、電報読み上げて
新婦手紙スタンバイに入るところ

10分延長をきめてもらう

大田さんと電話がつながる
色々話す
どれも梨の礫

待つ会場スタッフ

と諦めかけたころ
たまたま、見つける、何かのショートカット

本当にしょうもない

レンダリングが完成し
最終の書き出しが出来る

会場スタッフに報告

DVDを焼いて、再生チェック
チェックしながら会場へ向かう
バックヤードで確認を終える

歓談は結局15分延長してもらい
プロジェクターの準備を進める
電報の読み上げが終わり新婦の手紙

新郎父は小柄だけどいかついヤンキーパパ
割にちゃんとしたこと言う

新郎も結構飲んだけど
ちゃんと締める

そしてエンドロール

元ヤンと今ヤンがすごい盛り上がってくれる
むちゃくちゃ嬉しい
友人のカット、みんな笑う
本人は照れ笑い

すごい達成感

お見送りもみんな明るくて最高

披露宴後、新郎新婦の写真撮影を終えて挨拶

とにかく喜んでくれた結婚式

何とかエンドロールが上映できた結婚式

絶対失敗できない結婚式ビデオ制作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?