見出し画像

初めての起業をする前に必ず読んでもらいたいこと

あなたは1度でも起業を成功させたことがありますか?

この質問にいいえとお答えした方だけ読み進めてください。


なぜあなたが起業してしまう前にこの情報を手に入れる必要があるのか。

それは、誤った方法でビジネスを立ち上げてしまったら、一瞬にして設立資金が溶けていってしまうからです。


きっと起業を志して、この日のために懸命にお金を貯めてきたことでしょう。

何十年も務めて退職金も得て、相当準備をされてきたはずです。

生活も切り詰めて、すべてはこの日のためにと苦しい生活にも耐えてきたことでしょう。


その長い間築き上げてきた苦労がたったの1年で消えてしまうことほど、ショックの大きいことはありません。

一念発起してビジネスをやろうと思ったあなただからこそ、今すぐ起業してしまう前にちょっとこの情報に立ち寄ってもらいたいのです。


私だけはそんなことはしないから大丈夫?

皆さん同様に自分だけは大丈夫と自信を持って起業します。


自信を持つことはとても重要なことです。

しかし、それと同じくらい現実を見て向き合うことも大切なことです。


それでもまだ私は大丈夫という気持ちは変わりませんか?

では、少し私の友人の話をお聞きください。


その友人は大学を卒業してから十数年同じ企業に勤め、2018年にあるサロンを起業。

立派なフロアを賃貸し、設備にも潤沢な資金をつぎ込み、Webサイトもとてもきれいで見やすいサイトを作っていました。

企業ロゴもこだわりぬいて作り、サイト内の文章にも力を注いでいることがとても分かりました。


その友人はITに強い人ではなかったので、どれも外注して作ってもらったものだと思います。

さすがプロが作っただけはあるなと惚れ惚れする納得の仕上がりでした。


提供していたサービスも仕事の合間に2年間スクールに通って手に入れたスキル。

おそらく販売方法までコンサルタントしてくれていたのでしょう。


それらのスキルも持ち合わせていなかった友人はまるで別人。

いいえ、その道のプロとして何年もやっているかのような安心感すら覚えるほど、見事な話術とスキルで私をもてなしてくれました。


価格は少し強気の設定でしたが、本人は自信たっぷり。

サービス後のアンケートも取り、壁に多くの声として貼り出されていました。


YouTubeやSNSもほぼ毎日更新し、チラシも作成して集客にも力を入れていることがわかりました。

整えるべき内容はすべて整っています。サービス内容もしっかりしています。

あとは集客して、自分の持っているスキルを全力で顧客に提供するだけ。

全てはうまくいっているように見えました。


ところが1年と経たずにそのお店は潰れてしまいました。

なぜこのようなことが起きてしまったのでしょう。


それは誤った方法でビジネスを始めてしまったからです。

私はその友人を救いたくても救えませんでした。

せめて起業する前に相談してくれていたらと思うと、胸が締め付けられます。


私はこのような思いをこれから起業しようと志している方に味わってもらいたくありません。

そのために、起業する前に知っておいてもらいたい情報を詰め込みました。


負けない方法を学んでから勝負に望んでも遅いことはありません。

せっかく長い間、努力してきたのですから最後にもう一度立ち寄って問題がないかだけ確認してから起業していきませんか?


この情報は初めて起業を行う方向けの情報となります。

また、大企業のように資金が使えるという方にも向いていません。

そうした資金集めの方法を学べる内容でもありません。


あくまでも一人で始められるビジネスを対象とした、リスクを極限まで減らした戦略となります。

まだ自分には関係ない内容だと思っていますか?


では、胸に手を当てて以下の内容に当てはまらないか確認してみてください。


【ビジネス初心者がやり勝ちな失敗事例】


・いきなり投資金の大半を使ってしまう

・デザインにこだわり続けてしまう

・綺麗だけど中身のないチラシを作ってしまう

・ターゲットを設定できていない

・すぐに真似できるビジネスをしてしまう

・スクールで教わった内容の通りにビジネスを行ってしまう

・良いことしか言わない詐欺師まがいに騙されてしまう

・お客ニーズとかけ離れた料金設定をしてしまう

・求められていない商品販売をしてしまう

・計画ばかりに時間を割いてしまう

・ネーミングをおろそかにしてしまう

・キャッチコピーがよく見かけるものになっている

・商品名だけしか書いていない

・顧客が感じる価値を押し出せていない

・ぱっと見何をやっているお店なのかわからない

・売り出そうとするあまり誇大広告気味な文章になっている

・売れない商品を売り続けてしまう

・待っていれば売れると思っている

・リスクヘッジ対策をしていない


いかがでしたか?

当てはまるものがあるのなら、それぞれの対策法をまとめましたので、続きをご覧ください。

それでは参りましょう。


【初心者でも負けにくくする9つのビジネス戦略】


負けにくくする鉄則その1

【小さく始める】


まず大前提としてお伝えしたいことは資本金は命ということです。

資本が尽きてしまえば、その市場から退出しなくてならないということを覚えておいてください。


融資という選択肢もありますが、それはビジネスが軌道に乗ることが見えてきてから出来るようになること。

それでも個人的には借金経営はお勧めできませんので、自己資金内で行えるビジネスにすることが望ましいです。


では、その命であるお金をどのように使っていくのか。

それはとにかく使わないように心がけることです。

使うとしても小さく、より小さく投資できるように使っていくこと。


全く使うなということではありませんが、基本的には使わないように。使うとしても必要なところに最小で使うようにしましょう。


600万使って1回しかチャレンジできないのと10万円使って60回チャレンジできるのとでは、どちらが成功しそうな気がしますか?

60回チャレンジした方が確率が上がるので成功できそうですよね。成功は金銭の額ではありません。


ビジネスはトライアンドエラーの回数を何回重ねることが出来るかのゲームでもあるのです。

あっさりその場から退場しないようにするためには早い段階で成長の種を見つける必要があります。


また、起業当初は驚くほど売れないので、運転資金として備えておくことは有効な手段です。

運転資金があるうちに何度も試行錯誤してビジネスを軌道に乗せることが出来るかどうか。ここに明暗が分かれています。


後ほど書きますが、ビジネスが一度で成功することはほとんどありません。

ほとんどの企業がピポットと呼ばれる事業転換を繰り返して成功へと歩んでいきます。


この歩みを止めずにいくためにも資本金はお金は常に蓄えておいた方がいいのです。


とはいえ、ビジネスを始めたらお金は必要でしょ?

お店をやろうと思ったらそれは賭けるしかないんじゃないの?


いいえ、そんなことはありません。

知恵と工夫次第で初期投資は限りなく0に近づけて活動を行うことが出来ます。


まずは小さく始める。

これがビジネスを成功へと導く鉄則です。


では、具体的にどのようにして小さく始めるのかをお伝えします。


仮に先ほどの事例で取り上げたサロン運営をしていた友人で考えてみましょう。

その友人は初期から


・仕事をやめて1本でサロン運営に乗り出した

・お店を借りた

・機材を整えた

・Webサイトを外注した

・チラシやロゴなども外注した


などなど、初期の段階でかなりの資金を投入しています。

これでは、このビジネスがうまくいかなかったときのリカバリーが効かず、リスクが大きくなってしまいます。


どのようなビジネスがヒットするのかはわかりません。

ですので、小さなステップからはじめて反応を確かめましょう。


先の例で投資を抑える方法としては


お店を借りる・機材を整える→訪問サービスにする→ネットでアドバイスにする

サイトや販促物の外注→自作で作る→そもそも作らない。SNSでまかなう


という手が考えられます。


また、需要を探るという点ではヒアリングから始めるということも労力と資金がかからずお勧めです。

この時のコツとしてはどのようにしたらスケールやコストを小さくして反応が見れるのかを考えていくこと。


初めは需要があるかもわからないので、反応を探るところから始めればいいのです。

そこで良い反応が得られたものを次なるステージへとコマを進めビジネスを成長させていけば、安心してビジネスを育てていくことが出来ます。


また、この方法で行えばいきなり会社を辞めて起業するという大きな賭けに出なくて済むということも最大のメリットです。

起業したくてうずうずしているかと思いますが、収入が途絶えてしまうと運転資金にプラスして生活費がかかりますので、急速に資金が減っていきます。


この状態では、冷静な判断も取りにくく、精神的にも追い詰められてしまうことでしょう。


ビジネスの芽が出るまでは仕事を辞めず、副業から始めて少しずつ範囲を広げていってください。

副業として稼げる金額が本業と同じか上になるほど稼げるようになってから本腰を据えて起業するようにしましょう。


このようにリスクを回避しながらビジネスの芽を育てていきます。


当初予定していたビジネスで全く反応がないということなら、別のやり方や方法を考えるところからやりなおしましょう。

これをひたすら繰り返していくうちに自分が求めているものやお客が求めているものがより鮮明になっていきます。

その試行錯誤の果てにようやくビジネスのスタートラインが見えてきます。


そこからがようやく始まりです。

何度も何度も仮説と検証を繰り返して、ビジネスの基盤を整えましょう。


●ポイント

とにかく初期投資を抑えること

何度もチャレンジできるようにするため、0円で出来る方法を知恵と工夫で細分化すること

仮説と検証の繰り返しで反応を見つけていくこと

副業から始め、本業と同じくらいに育ってから副業を本業へと変えていくこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?