見出し画像

【無料塾日記】対面・オンライン同時開催決定までのあれこれ

2021年を迎えました!

とは言ってももう12日経過していますが...。

本年もFUNRISE、久喜つばめ学習会をよろしくお願いいたします。

R3新年のご挨拶(I) (1)

新年のご挨拶です(改定前ver)。イベント情報については別の記事でお知らせできればと思います。(まだまだ参加者募集中!

本日は無料塾開催しておりませんが、年明けから社会情勢がなかなか難しくなっている中で私たちの1月の見通しについてお話しします。

オンライン・対面同時開催決定前夜

2021年1月は以下の予定で行います。

久喜つばめ2021-1-ex(F)

ここまでに至る流れを少しお話しします。

埼玉県など一都三県に緊急事態宣言が出される以前から久喜市では公共施設の新規予約の停止などの対応がとられていました。

そんな中、私たちは1/19.1/26分については事前に予約をしていたので、「1月は2回開催できそうだ」と予想していました。

ただ、利用できるからと言って両手を上げて「開催しますよ」と宣伝周知するのはいかがなものなのかとも思っていました。

私たちは施設が使えれば「開催します」と言える。

だけど、それだけで子どもたちは来てくれるだろうか?親御さんはお子さんを預けてくれるだろうか?

子どもたち、親御さんが少しでも安心できる仕組みが必要だと思いました。

そこで思いついたのが対面、オンラインの同時開催です。これなら学習を見てもらいたいけれど、少し不安があるというご家庭にも学習支援ができます。

ただ、久喜つばめ学習会は子どもたちが主体となって学習を進めていくスタイルですから、オンラインでの学習指導は難しいと考えています。

したがって、自習室スタイルで何か質問があったらオンラインでサポーターが対応するという形にしました。

対面の「久喜つばめ学習会」、オンライン自習室の「久喜つばめ自習室」ともに参加申し込みをホームページで受け付けております。

以下のリンクからお願いいたします!


対面、オンライン同時開催への思い

対面、オンライン同時開催

これをやろうと思い立つこと自体は、そこまで難しいことではありません。他の営利塾、無料塾さんでもオンラインでの学習指導を行っているところはたくさんあります。

しかし、私たちは去年までだったら考えられませんでした。

なぜなら、去年、無料塾のスタッフは主に私1人しかいませんでした。1人で対面、オンライン同時開催はできないですね。

私とともに無料塾「久喜つばめ学習会」を行ってくれる仲間が集まってきてくれたからこそ、このような多様な活動ができるようになりました。

本当に感謝しています。

もう一度お伝えします!

来週、1/19の18:00~20:00で無料塾「久喜つばめ学習会」(栗橋コミュニティセンター)、オンライン無料自習室「久喜つばめ自習室」開催します!

担当:守屋春輝(FUNRISE理事)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?