見出し画像

【無料塾開催日記・1/19】風をつかんで飛べ!

風が冷たいです。

会場まで歩いて向かっているんですが、その道のりが田んぼ道で風を遮るものがないんです。寒い寒い...。

手をグーに握り、首を凹ませて寒さに耐えながらの会場入りです。

こんにちは!

埼玉県久喜市で無料塾「久喜つばめ学習会」を運営しているFUNRISEが昨日の無料塾の様子をお届けします。

2021年最初の開催!

画像2

今回は遅ればせながらの2021年最初の開催日でした。本年もよろしくお願いいたします、と同時にお待たせしました!

2021年のスタートの嬉しいニュースとして、新しいボランティアさんが加わりました!これから共に頑張りましょう!

そうだそうだ笑

新しいボランティアさんも将棋が指せるそうです。もはや塾なのか将棋道場なのかわからなくなってきました笑。(もちろん、将棋ができなくちゃいけないというわけではないので安心して来てください...笑)

本題ですが、生徒の皆さんはさすがの集中力でした。というか昨年よりもパワーアップしている印象でした。わからないことはすぐに聞いてくれるし、一問一問丁寧に学習に取り組んでいます。

昨年も言いましたが、久喜つばめ学習会の生徒の皆さんの姿は"理想の学習の姿"です。久喜つばめ学習会は"理想の学習の場"になりつつあります。

風をつかんで飛べ!

画像3

さて、こうやってスタートできた私たちの2021年ですが、世の中はまだまだ難しい状況です。

私たちも施設の要請を受けて、できる限りの対策を行なっています。(20:30までだった開催時間を20:00までに変更など)

今は施設が使えますからこうして開催できていますが、施設が休館になれば対面での開催はできません。

冒頭、風の話をしました。今、私たちは(というか全ての人が)難しい風向きの中にいます。

しかし、風というのは時々刻々と変化します。難しい中でも必ず良い風がきます。スキージャンプのスタートを待つときのように。

私たちは風向きが変わった時を逃さず、できるときにできることをしていきます。

もしかしたら、近いうちに良いご報告ができるかもしれません。楽しみにしてください。

私たちは1月から、無料塾「久喜つばめ学習会」栗橋会場とともに、オンライン自習室「久喜つばめ自習室」を新たに開設しました。

学習支援が必要な全ての子ども、家庭にこの活動が届きますようにという思いでこれからも私たちは行動します。

無料塾について詳しく知りたい方、参加を希望する方はホームページをご覧ください!


【お知らせ】FUNRISEのイベント情報!

画像4

私たちの団体、FUNRISEが企画するイベントが1/31(日)に開催されます。オンライン無料イベントです。

イベントFacebookカバー2021010202 (1)

テーマは、「学校、家庭、オルタナティブ教育の今とこれから」

職業を問わず、教育、子育てに関心を持っている参加者の皆さんと共に学校、家庭、オルタナティブ教育の"今"の役割について考えます。そして学校、家庭、オルタナティブ教育の役割は今後どうなっていくのかについても考えていきます。

参加申し込みは以下のフォームから!


担当:守屋春輝(FUNRISE理事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?